∈微熱…。(追記しました)∋ |
2005年01月06日(木) |
風邪引いちゃったよ。 声がおかしい…喉が痛くてガラガラ。。。(〃_ _)σ‖ …心当たりはあるんだけど…(汗)
今日は訪問看護中止してもらった。 「チェリーちゃんから、風邪うつされた」とか言われたら、たまらんし…汗 オイオイ…うつしたのはあんたやろ…! でも証拠がないから…自分で風邪引いたんじゃない?と言われれば、それまでやし。悲
これ以上、インフルエンザとかうつされたら、たまらない。 これからの季節、どうしよう…って感じです…。 熱あっても我慢して働かれてたら、こっちにはわからない。 生きる凶器ですよ…大袈裟じゃなく。
風邪が落ち着くまで、しばらく休むつもり。信用を無くした。 「看護師も人間。」「風邪も引く。」とか前に言われたし、また言うんかな? プロでしょ?命を扱う仕事なんよ。
自覚がない、悪気がないから、許せるんじゃない。 ないからこそ、怖い。
最近、調子よかったから、こっちも考えが甘かった。 そんじゃそこらで、うつらないと思ったし。 帰せばよかった。しんどい思いするのは、自分なんだし…。あぁ…。 自分の体を守るのは、自分しかできない。もっと自覚しよう…。
午後から開業医の先生に点滴してもらうおう。 訪問看護に来てもらってる意味がない。 しんどい時には、訪問してもらえない。 訪問に来たら、またうんちく話されたら、頭痛くなる。 だから、訪問やめた。これ以上、熱が上がりませんように…。
何か愚痴ばかり続いて、ごめんなさい。 おやすみなさーい(・ω・;)(;・ω・)
おはよう〜。 夕方、起きて書いてます。
お昼に、今日休みたい旨と、風邪の看護師さんはちょっと来ないで・・・ということを電話したら、午後に訪問看護部の師長さんから電話があってね。 もうあきれて口が開かなかったよ・・・。
あたしは出なかったのだけど、母に代わってもらって。 だって向こうが強気だから、一方的に意見押さえつけられる感じ。 ストレス溜まり、再発しそうだよ・・・。
これから書くことは、書いてよいのか判断に迷うけど。 こういうのって、利用者は困るし、起こってはならないことだと思います。 だから、勇気出して、書きます(* *)
お昼に電話した時、電話の担当係りの人しかいなかったから、その人に伝えたのだけど、そのことを、「何で私以外の人に電話したの。」と言われた。 何か苦情とか、外部に漏れるとやばいみたいで。内々にしたかったらしい。 苦情っていうか、苦情じゃないねんけど・・・汗 こうしてもらえればって希望伝えたつもりなんですが。。。
やはり、「風邪はあなたが引いたのかもしれない。」と言われた。 「うちの看護師がうつしたという証拠はない。」って。 師長さんは、その看護師さんが風邪を引いてると知ってたのだけど、「本人が治りかけと言っていたし、咳もしてなく、このくらいなら大丈夫と判断したから。」「私が判断したのだから、大丈夫です。」とのこと・・・。 てか、バッチリ声嗄れてたよ・・・。バリバリ鼻声だったし・・・。
それに、この前の往診の時、朝起きた所で、エアコン入れたばかりだから、暖かくはなかったのだけど・・・「あの時、訪問したら寒かった。」とおっしゃる。「部屋暖かくしないと、それこそ風邪引きますよ。」と・・・。 何か一方的に、いろいろ言われたよ。 母はもっと言われて、「犬を飼ってるから、私は動物アレルギーで困る。」とか、「他の看護師も、毛で鼻がムズムズしてると言ってる。」とか。 「訪問前に、きちんと部屋の掃除をして欲しい。」とか・・・。
最後には、「人間関係が下手。」「信頼関係が作れない。」とか、まるで人格を否定されるようなことを言われ、何かあきれたよ。
今まで信頼関係作れるような接し方されてない。 うちらは精一杯、訪問看護に当たってると言われても、他の家ではどうか知らないけど、うちでは時間内のことしか、できることしかしてもらってないし、それ以上の負担になることもしてもらってない。 時間内でも軽めでケアーで帰してるし。
点滴が必要な時も、他の利用者さんは、訪問看護師さんにお願いしたりしてるみたいだけど、人数が少ないし大変だろうと、そうも言われたから・・・、入院で乗り越えたし、しんどい時に、訪問を利用すること自体、ごくまれ。それだけ、気を使っている。
よく、狭い家の話とか、汚い家とか、夜間の緊急電話を鳴らすとかで、うちの家で、文句を話して帰る看護師さんもいるけど。 あれって、同じ利用者という立場としては、いい気分はしない。 うちでも、そんなこと一々思って、働いてるのかと思うし、げんなりする。 それこそ、信頼関係なくしますよ・・・。
自分のチームのスタッフと、和をなすことを優先しているように見える。 そこには、患者は見えないし、いない。 自分を守ることに必死な人に、患者を守ることはできないと思う。
今日は、訪問中止したけど、今後の訪問は来ないみたい。 今の所、看護師さんがそんな気分みたいね・・・。 たぶん、怒られたみたいで・・・。 どこにどう怒られたかわからないんですけど・・・。 まぁ、そのうち、気分が変わられることを祈ります・・・。 明日の泌尿器科の往診、どーなるんだろ? 看護師さんが、車運転して先生連れてきてくれるのよね・・・。 (患者って、立場弱いなぁと思う・・・。)
自分たちは、精一杯している。 訪問してあげてるのに、文句は言われるのは、筋違い。 まとめれば、こんな感じ。 誰のための、訪問看護ですか? しんどければ、やめればいい。
ほんとに腹が立った。 もう信用はできないと思う。 看護師さんサイドから、利用者さんに信用して、と押し付けること自体、おかしいと思う。 患者さんは神様ではないけど、あたしは看護師さんのこと尊重してきた。そんなつもりだよ。 裏切られた気分、すごく空しいです・・・。
これは、訪問看護だけの問題ではなく、看護師の人員不足や、社会的ないろいろな問題が含まれていると思う。 だけど、全てはそればかりではなく、看護師さん自身が抱えている問題も、あると思います。
患者は、ほんとに弱いと思う。 今日もすごく腹が立ってるけど、二割も言えてない。 それに、大人として、抑えましたよ、もう大人だもん。 弱い患者に、腹が立ったからと、思いをぶつけてくるのは、失格だと思う。 気持ちの余裕のない人には、この仕事はできないし、してもらいたくない。
これ読んで、病院やステーションを変えればと思われた方。 心配下さり、ありがとね。うれしいよぉ。 でもね、簡単には、変えれないのです。 あたしの住んでる町には、神経内科のある病院で、訪問をしている所は、2つしかない。 そのうち、訪問リハビリもしている所は、1つしかない。 主治医の先生との信頼はできているし、変わりたくない。 ステーションを変えるのも、かかってる病院は、原則的に、系列システムを導入してて、ステーションも系列の所しか利用できません。いわゆる独占医療なんだけど・・・。主治医・看護師・リハビリと、各スタッフ間において、チームワークができるなど、利点もあるみたいですが・・・。反面、苦情というか言いにくいし、お世話になるのだからと我慢してしまう。
それに変わったとしても、同じことは起きないとは言えないし、あたしの人間としての付き合い方の問題もあると思う。 なるべくかしこく医療者と付き合う方法というか、身につけるべきかも。 でも、自分の味方にはなってくれないと確信した。今までの人生、看護師さんに温かく感じて感謝もしてきたから、裏切られたみたいで、悲しいです。
知識、人間性、プロ意識。どれが欠けても、命を預かる仕事はできません。 医療をめざして、病気して、挫折した人間ですが、患者さんのためになりたい。それだけの自己満足では、現場では生かせません。 自己満足を裏切られた時、プライドで患者を、傷つけてしまわないよう、病んだ人を扱う職業なのだと、プロ意識を高めて欲しい。
母が言った言葉に、苦情のある家ほど「本当に患者のことを思っている。」んだということ。 なるほどと思った。我慢するということは、患者にとっては、プラスにはならない。 うなずける。
何か声は嗄れてるし、頭は痛い。 腹が立ったしね・・・。 ストレスがぁぁぁ。思わず、グチりきてごめんなさい。 死んじゃおっかと思ったよ。 でも、悔しいのでやめときます、わからないけど。 何かほんと無念です。 あ、無念というのはまだ早いか。 悔しいけど、これまでにしときます。
あたしは患者の立場しか書けないし、一方的な思いしか言えないけど、間違ってはいないと思う。 患者の気持ちとしては、本当なので。
おわり。
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