99745..チェリー
微熱…。(追記しました)
2005年01月06日(木)
風邪引いちゃったよ。
声がおかしい…喉が痛くてガラガラ。。。(〃_ _)σ‖
…心当たりはあるんだけど…(汗)

今日は訪問看護中止してもらった。
「チェリーちゃんから、風邪うつされた」とか言われたら、たまらんし…汗
オイオイ…うつしたのはあんたやろ…!
でも証拠がないから…自分で風邪引いたんじゃない?と言われれば、それまでやし。悲

これ以上、インフルエンザとかうつされたら、たまらない。
これからの季節、どうしよう…って感じです…。
熱あっても我慢して働かれてたら、こっちにはわからない。
生きる凶器ですよ…大袈裟じゃなく。

風邪が落ち着くまで、しばらく休むつもり。信用を無くした。
「看護師も人間。」「風邪も引く。」とか前に言われたし、また言うんかな?
プロでしょ?命を扱う仕事なんよ。

自覚がない、悪気がないから、許せるんじゃない。
ないからこそ、怖い。

最近、調子よかったから、こっちも考えが甘かった。
そんじゃそこらで、うつらないと思ったし。
帰せばよかった。しんどい思いするのは、自分なんだし…。あぁ…。
自分の体を守るのは、自分しかできない。もっと自覚しよう…。

午後から開業医の先生に点滴してもらうおう。
訪問看護に来てもらってる意味がない。
しんどい時には、訪問してもらえない。
訪問に来たら、またうんちく話されたら、頭痛くなる。
だから、訪問やめた。これ以上、熱が上がりませんように…。

何か愚痴ばかり続いて、ごめんなさい。
おやすみなさーい(・ω・;)(;・ω・)


おはよう〜。
夕方、起きて書いてます。

お昼に、今日休みたい旨と、風邪の看護師さんはちょっと来ないで・・・ということを電話したら、午後に訪問看護部の師長さんから電話があってね。
もうあきれて口が開かなかったよ・・・。

あたしは出なかったのだけど、母に代わってもらって。
だって向こうが強気だから、一方的に意見押さえつけられる感じ。
ストレス溜まり、再発しそうだよ・・・。

これから書くことは、書いてよいのか判断に迷うけど。
こういうのって、利用者は困るし、起こってはならないことだと思います。
だから、勇気出して、書きます(* *)

お昼に電話した時、電話の担当係りの人しかいなかったから、その人に伝えたのだけど、そのことを、「何で私以外の人に電話したの。」と言われた。
何か苦情とか、外部に漏れるとやばいみたいで。内々にしたかったらしい。
苦情っていうか、苦情じゃないねんけど・・・汗
こうしてもらえればって希望伝えたつもりなんですが。。。

やはり、「風邪はあなたが引いたのかもしれない。」と言われた。
「うちの看護師がうつしたという証拠はない。」って。
師長さんは、その看護師さんが風邪を引いてると知ってたのだけど、「本人が治りかけと言っていたし、咳もしてなく、このくらいなら大丈夫と判断したから。」「私が判断したのだから、大丈夫です。」とのこと・・・。
てか、バッチリ声嗄れてたよ・・・。バリバリ鼻声だったし・・・。

それに、この前の往診の時、朝起きた所で、エアコン入れたばかりだから、暖かくはなかったのだけど・・・「あの時、訪問したら寒かった。」とおっしゃる。「部屋暖かくしないと、それこそ風邪引きますよ。」と・・・。
何か一方的に、いろいろ言われたよ。
母はもっと言われて、「犬を飼ってるから、私は動物アレルギーで困る。」とか、「他の看護師も、毛で鼻がムズムズしてると言ってる。」とか。
「訪問前に、きちんと部屋の掃除をして欲しい。」とか・・・。

最後には、「人間関係が下手。」「信頼関係が作れない。」とか、まるで人格を否定されるようなことを言われ、何かあきれたよ。

今まで信頼関係作れるような接し方されてない。
うちらは精一杯、訪問看護に当たってると言われても、他の家ではどうか知らないけど、うちでは時間内のことしか、できることしかしてもらってないし、それ以上の負担になることもしてもらってない。
時間内でも軽めでケアーで帰してるし。

点滴が必要な時も、他の利用者さんは、訪問看護師さんにお願いしたりしてるみたいだけど、人数が少ないし大変だろうと、そうも言われたから・・・、入院で乗り越えたし、しんどい時に、訪問を利用すること自体、ごくまれ。それだけ、気を使っている。

よく、狭い家の話とか、汚い家とか、夜間の緊急電話を鳴らすとかで、うちの家で、文句を話して帰る看護師さんもいるけど。
あれって、同じ利用者という立場としては、いい気分はしない。
うちでも、そんなこと一々思って、働いてるのかと思うし、げんなりする。
それこそ、信頼関係なくしますよ・・・。

自分のチームのスタッフと、和をなすことを優先しているように見える。
そこには、患者は見えないし、いない。
自分を守ることに必死な人に、患者を守ることはできないと思う。

今日は、訪問中止したけど、今後の訪問は来ないみたい。
今の所、看護師さんがそんな気分みたいね・・・。
たぶん、怒られたみたいで・・・。
どこにどう怒られたかわからないんですけど・・・。
まぁ、そのうち、気分が変わられることを祈ります・・・。
明日の泌尿器科の往診、どーなるんだろ?
看護師さんが、車運転して先生連れてきてくれるのよね・・・。
(患者って、立場弱いなぁと思う・・・。)

自分たちは、精一杯している。
訪問してあげてるのに、文句は言われるのは、筋違い。
まとめれば、こんな感じ。
誰のための、訪問看護ですか?
しんどければ、やめればいい。

ほんとに腹が立った。
もう信用はできないと思う。
看護師さんサイドから、利用者さんに信用して、と押し付けること自体、おかしいと思う。
患者さんは神様ではないけど、あたしは看護師さんのこと尊重してきた。そんなつもりだよ。
裏切られた気分、すごく空しいです・・・。

これは、訪問看護だけの問題ではなく、看護師の人員不足や、社会的ないろいろな問題が含まれていると思う。
だけど、全てはそればかりではなく、看護師さん自身が抱えている問題も、あると思います。

患者は、ほんとに弱いと思う。
今日もすごく腹が立ってるけど、二割も言えてない。
それに、大人として、抑えましたよ、もう大人だもん。
弱い患者に、腹が立ったからと、思いをぶつけてくるのは、失格だと思う。
気持ちの余裕のない人には、この仕事はできないし、してもらいたくない。

これ読んで、病院やステーションを変えればと思われた方。
心配下さり、ありがとね。うれしいよぉ。
でもね、簡単には、変えれないのです。
あたしの住んでる町には、神経内科のある病院で、訪問をしている所は、2つしかない。
そのうち、訪問リハビリもしている所は、1つしかない。
主治医の先生との信頼はできているし、変わりたくない。
ステーションを変えるのも、かかってる病院は、原則的に、系列システムを導入してて、ステーションも系列の所しか利用できません。いわゆる独占医療なんだけど・・・。主治医・看護師・リハビリと、各スタッフ間において、チームワークができるなど、利点もあるみたいですが・・・。反面、苦情というか言いにくいし、お世話になるのだからと我慢してしまう。

それに変わったとしても、同じことは起きないとは言えないし、あたしの人間としての付き合い方の問題もあると思う。
なるべくかしこく医療者と付き合う方法というか、身につけるべきかも。
でも、自分の味方にはなってくれないと確信した。今までの人生、看護師さんに温かく感じて感謝もしてきたから、裏切られたみたいで、悲しいです。

知識、人間性、プロ意識。どれが欠けても、命を預かる仕事はできません。
医療をめざして、病気して、挫折した人間ですが、患者さんのためになりたい。それだけの自己満足では、現場では生かせません。
自己満足を裏切られた時、プライドで患者を、傷つけてしまわないよう、病んだ人を扱う職業なのだと、プロ意識を高めて欲しい。

母が言った言葉に、苦情のある家ほど「本当に患者のことを思っている。」んだということ。
なるほどと思った。我慢するということは、患者にとっては、プラスにはならない。
うなずける。

何か声は嗄れてるし、頭は痛い。
腹が立ったしね・・・。
ストレスがぁぁぁ。思わず、グチりきてごめんなさい。
死んじゃおっかと思ったよ。
でも、悔しいのでやめときます、わからないけど。
何かほんと無念です。
あ、無念というのはまだ早いか。
悔しいけど、これまでにしときます。

あたしは患者の立場しか書けないし、一方的な思いしか言えないけど、間違ってはいないと思う。
患者の気持ちとしては、本当なので。

おわり。



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