∈リハビリ∋ |
2004年11月30日(火) |
今日は、午後からリハビリでした。 PTは2ヶ月ぶり。調子よくなかったり、入院したりで、長く休んでしまったー。 今日のリハビリについては、また書こうかな。 その前に、リハビリが終わって、夕方に、幼なじみが来てくれました。 久しぶりに会ったよ〜夏以来かな。
何をするともなく、元気?って感じでいつも忘れた頃に会う。 というか、来てくれる。うれしいね、幸せだね。 ワンコがはしゃいで、大変でした・・・トホホ。 人間が大好きだから、「あそぼー♪」となってしまう・・・汗 もう6歳から付き合ってる友達だから、お互いにええ年になったもんだぁ。とかしみじみ・・・。 また来てねぇ。
何か最近、イライラしてるんだよねぇ。 身体の調子がどん底から、よくなったというのもあるけど。 入院中のストレスを引きずってる感じ・・・。 健康な人を見てたら、腹が立つというか、そういうのは、自分にとっても無意味なことなんだろけど・・・。 家族がどーでもいいこと。にグジグジ悩んだり、イラついたりしているのを見ると、人生の無駄だよ、とか思ってしまう。 身近に、病気や障害を持って生きてる人がいて、もっと重い病気とか辛い思いしている人とか見てきたのに、何でふつうにそんな日常のつまらないことに悩むのですか?とか思えて。 まぁ人間、どーでもいいことに悩んだり、それはつまらないことではなくて、生きるってそんなことなんだと思うんだけどね。 生きてたら、どーにかなるさ。とか思っちゃってるあたしって、どーなんだろ・・・。
家族以外で、よく会う人って、看護師さんとヘルパーさんとボランティアさんになるんだけど、一番よく会うのは看護師さんかな。 今のあたしの生活に、看護を必要としてるから、何かすれ違いというか、看護師さんとあたしの気持ちというか、届かなくて、かなりしんどい。 というか、疲れた感じ。今回の入院中、毎日ほど、イライラしてたし、看護師さんの言動に傷ついたから、それも引きずってるのかもしれない。 病院の都合もあるし、看護師さんは忙しいし、患者はひとりではないけど、何のための病院?とか思う。 患者のためよりも、働いている人のための病院か?とか思うことが多い。 コンビニとかファミレスだったら、お客さんにできる当たり前のことが、病院はできていないことが多い。 時間は守る、遅れるなら連絡する、忘れ物はしない。 それって、社会人として当たり前のことだよね。 いやいやダラダラ働いてる人みると、やめろ!と言いたくなる。 何であんな人雇うのか、よくわからない。
どこの世界もそうなのかもしれないし、あたしは社会人として働いたことがないから事情はわからないけど、もっと真面目に働いて下さいと思うことがある。あれで、お金をもらえるのか〜って。 お給料をもらうことって、もっと重みがあると思う。 もらってないあたしだから、より思う。 年金もらうのも、苦労するしね。そんじゃそこらの障害ではもらえないし、年金だけでは生きていけません。
今日のリハビリは、何したっけな? チェックかな。前との比較というか。 変化はよくも悪くもなしでした。 先生は耳のことも知ってるし、顔面神経の麻痺とかある?とか聞かれたり。 そういえば、この前、下に血豆できたのは、破れた〜。痛かったよー涙 あれはやっぱり、自分で舌を噛んだみたいね。 先生が「慌てないで食べなさい。」と言ってたんだけど、最近、食事してると、疲れる。 しゃべるのも疲れる。あきらかに、言語障害とかないから、再発ではないんだろけど。
病気の進行っていうか、よくわかんないね。 今日、先生は、最近手足の動きは変わりなく調子いいねぇとか言ってくれたけど。 あたしは「これ以上、どう再発するんだ?」とか思うね。 これまで、「これは再発?」とか悩むより、いきなり足が動かない、目が見えないとか、パッと出るパターンできたことが多いから、痺れがひどくなるとか、動きがちょっと悪いくらいでは、再発と思ってなく来たし。 たぶん再発してても、元々動きの悪い手足なら、わかんなくて終わってることもあるだろうと思う。 周りには、在宅で、もっと状態のよくない患者さんがいるのも知ってるけど。 ここまで来たら、終わり。だって思ってしまうんだよね。これ以上、どう悪くなるの?って考えたら、ぞってするし。生きる気力なくす。 あたしとしては、もっと動けるように、戻ってほしい。 先生は、「状態の維持はよいこと。」って判断するけど、あたしはそうじゃない!って内心言ってる。 この身体で生きてく苦労とかしんどさとか、わかんないだろうし、このままの状態で毎日変わらないことは、いいこととは思えない。 そんな感じ方しかできないあたしは、不幸なんでしょうか・・・?
最近、bbsに長くレスしてしまってる気がする。 レスって、すごく言葉選びに迷う。 カキコして下さった方に、傷つけるんじゃないか?とか。 でも、これからは、どんどん自分の本音も見せていければと思うし、見せていきたいなぁ。 それがいいことなのかよくないことなのかわからないけど、どうせ世間に公開するならば、綺麗事言う必要性もないんじゃないかって思って。 といっても、これまで書いたことも、綺麗事じゃないつもり。 何かいろいろ言われても、何か嫌なこととかあっても、それはそれで、ほっとくことにします。 一々気にしてたら、サイトなんてやってられないし。
|
|