∈おしゃべり∋ |
2004年10月22日(金) |
さっきまでめまいがしていた。 目がクルクル回る〜・・・。 昼ごはんが3時半と遅くなっちゃった。 やっぱ、お腹がすいてたのかなー。血圧が低いのはいつものことだし、低血糖だったのかも。
そうそう。シャワーから出たら、訪問看護から電話あり、1時前に変更して下さいとのことで。すでに12時半で、髪乾かしてベットで待つことに。 お昼は、看護師さんが帰られてからにしようって思って。 けど、1時過ぎても、来なくて、30分を過ぎても来ない・・・。 食べられないとなると、お腹がすく・・・。 ベットアップして食べてもいいけど、体がずれ落ちるとお母さん一人では無理で、しかも体勢が安定しないと誤嚥しちゃうんだよねぇ。 で、あきらめて、ひたすら待ってたら、「車が混んでで〜。」と看護師さんが来られた。 家まで来るのに40分もかかったんだって。お昼過ぎって、混むのよね・・・でも新人さんで地理に詳しくなく、抜け道とかわかんないから、いつもどこ行くのも、苦労してるらしい。 「ごめんね。」とほんと申し訳なさそうにするから、お腹すいたのも飛んでった。
それから、バイタル測ってもらって、処置してもらいながら、おしゃべりタイム♪ 年も近いから、話も合うし、心も穏やかでやさしい人。 今日は、医療保険の話もした。 あたしの住んでる自治体が、重度身障者や母子家庭などの医療券を、来月から一部負担になることになったんだよねぇ。 そのことについて、医事課からお知らせをもらって、在宅の患者さんの元に配って説明されてるのだそうで。 というか、配ってる訪問看護師さんも、介護保険のことはよくわかるけど、医療保険のことは全然わからない状態・・・らしい。
あたしは訪問看護は、特定疾患を利用してるけど、これから風邪とか病院に行くか、往診してもらうと、一部負担がいるのか・・・。 それに、何か、制度がごちゃごちゃしてて、ややこしいったら、ありゃしない! そのことで、説明に各家を回ってると、「お金払うのだから、今まで以上にきちんと看て下さいね。」とか、朝っぱらから言われたとかで。 時間を厳守しないと怒る家とか、時間変更の融通の利かない家とか。 まぁいろんな家があるらしい。
それぞれ、在宅で暮らすって、ほとんとが家族のみの負担になるわけで、大変なことだらけ。イラだつし、病棟みたいにある意味、24時間の看護も介護も保証されないもん。 家族も本人も、入院生活や施設の暮らしとはまた違う、我慢や大変さを抱えてるわけです。 それでも、訪問看護師さんの都合とかあるし、彼女達も頑張ってくれてるわけで。患者さんもそれぞれの事情があり、大変。 譲り合うことも大切って、あたしはいつも思うようにしてる。
そうして余裕を持たないと、現実は理想どおりにはいかないし、お互いに追い詰めてしんどくなっちゃうよ。 人のためより、自分のために、そう言い聞かせてる。 相手に求めるばかりでは、24時間介護のいる体で、現実は生きていけないわけです。
でもさぁ、何で財政難って、弱い者の所にしわ寄せくるかなぁ・・・。 まぁ障害者が=弱者とも限らないし、一律にするのもどうかなっとも思うけどね。 でも、在宅で暮らしていると、お金が出る出る・・・。 訪問看護、ヘルパー、往診、消毒液や滅菌などの費用。 エアーマットのレンタル費、車イスの費用。 シャワーキャリーや、家や車の改造費。 福祉タクシー代などなど・・・。 あたしは特定疾患と、身障者医療と支援費制度で、補助が出る。 それも一部になったり、自己負担の部分もかなりある。 特定疾患じゃなくて、障害も2級に近い3級とかで、介護が必要だけど、医療保険のみの人もいるけど、かなり大変だと思う。
それにしても、日本が医療満足度が世界の第一位とからしいし、差別なく医療の提供を受けられる。 アメリカのある映画で、まず受診したら、医療保険の確認をされ、医療費を支払えるか?聞かれるらしい・・・とか。 支払う能力がないなら、診てもらえない。 日本は日本のよい部分を、大切にしてもらいたいものです。 それと、人の痛みのわかる人に、こういうことは決めてもらいたい。 弱い立場の人の、現状とか、きっと知らないんだろね・・・。
看護師さん、今頃、無事次のお宅に行けたかしら? 心配だわ・・・。 朝の9時から家を5件とか回って、カルテとか見るのも大変な状況とかで。 向こうの多忙な状況が見えると、何も言えなくなる・・・。 件数が増えなければ、経営というか、成り立たない。 30分と決めても、1時間かかってしまう時もあるし、かといって介護保険や医療保険で負担してる家には、時間を出た分を、追加して払えとは、なかなか言いにくい。 かといって、時間が来たからと、患者を途中で置いて帰るとかは、看護師としてはできない。 でも、病院からは、現場の悲鳴は知らずか聞かずか、件数を多く・・・と追い立てる。 考えてみれば、経営側の病院や働かれている看護師さんも、弱者になるんだろね。 そもそもが、矛盾したことだらけです。
何か、小難しいことすみません・・・。 こんな話、つまんないよね。
今日の昼ごはんは、チキンラーメンでした。おいしかった〜♪ 看護師さんにも「何食べた?」と聞かれるんで、困ります。 ラーメンとかお好み焼きとか、炭水化物が多いので・・・。 朝と昼は、簡単にします。となると、おにぎりとか、やっぱり炭水化物になってしまう・・・。 夜ごはんは父も一緒なんで、母も頑張って作ります。 主婦は大変だなぁ・・・「何食べたいか言って」と、いつも母はつぶやいております。 「何でもいい。」と言うと、「それが一番困るのよ」と・・・。 今日の夜ごはんは、何かな? 最近、昨日の夜ごはんが思い出せない・・・汗。
今日は、河口恭吾のアルバム聞いてます♪よいよ〜。 明日は、お出掛けしてきます〜久しぶりに人込みに行ってくるぞよ。 看護師さんに「風邪引かないように・・・。」と注意されました。 まぁ、引くか引かないかはわからないけど。汗 車イスに長く座ってられるか、不安ですが・・・。 ストレス解消に楽しんできますねぇ☆
んじゃ、行ってきまーす!!
|
|