∈あづい。汗∋ |
2004年05月12日(水) |
まずは、昨日の眼科受診のことから。 プレドニンは減量しながら、次回の受診(2週間後)まで維持することになりました。 しかし、今回の眼科の主治医は、説明不足だ!と思った。 うーん。ちょっと?が頭グルグル・・・。 ステロイドの使い方について、眼科と神経内科の方針が微妙に違ったり、あと他にも病気があるから、科は違えど、あたしは同じ一人の人間なんだから、方針に一貫して欲しい。 でも、白衣の人に、「眼科と神経内科は、数学と国語の先生並みに、畑が違うよ。」と言われ、そうか・・・と、納得してしまった。 同じ建物の中にいるドクター同士なのに、そんなに遠いもんなんですか・・・。
プレドニンの量などについては、今回は詳しく書かないでおきます。 (個人差のある病気だし、あたしの場合、他にも疾患を抱えていることもあり、同病の方と当てはまるとは限りません。 何が正しい治療法であるとか、読み手の方に、ココに書いていることに一喜一憂させたくないし、そういうことに面倒だというのもあって・・・。スミマセン。)
眼科外来で待っている間、先週までお世話になってた訪問看護ステーションの看護師さんと、昨日訪問に来て下さったEさんにお会いした。 それから、外来の看護師さんと、しゃべくったり。 訪問看護ステーションの看護師さんは、泌尿器科の同じ先生の受診に来られていて、薬をもらって帰るまでずっと一緒にいました。 「新しい訪問看護は、うまくいってる?」とか、聞いてくれたり。 離れてから、1週間しか経ってないのに、懐かしく感じちゃった。 あと、在宅のおじいちゃんおばあちゃんが、脱水や肺炎でバタバタ倒れられていて、緊急入院の連発で、これから夜も仕事・・・と、ユニホームのまま出掛けられました。 Eさんは、残業に関わらず、元気だったー。どこにそんな元気あるんだろか? いつも明るくて元気で、元気の素!って感じの人だなぁ。
帰りは遅くなったのに、本屋に寄って、ダ・ヴィンチの最新号と、関西ウォーカーと、山田詠美さんの文庫の新刊を買いました。 外来に行くと、いろんな人に会えるし、買い物も行けるしで、うれしい。 病院に行くのがうれしいってのも、変だけど・・・。
眼科も含め、自分の体のことについても、こー見えても悩んではいるんです・・・。 他にも、悩み・・・。 楽しいことも、純粋に楽しめない。喜べない。 悩みって、今を楽しめなくする。 今しか生きれないのに、もったいないなぁ。
だから、普段は、考えません。おバカだから、忘れてるし。汗 とりあえず、今日解決できそうにないことは、気長に考えていこうと思います。それで、ヨカヨカ・・・♪
今日は、30度を越す気温らしい・・・。 これから訪問看護なので、体拭いてもらい、サッパリします・・・。
|
|