99745..チェリー
ほんとはね。
2004年02月13日(金)
風邪がなかなか良くならず。
胃腸にきたっぽいです・・・。
お腹が痛む。。。吐き気はするし・・。
咳がしんどくて。車イスに座ると、息と心臓がまっは。してます。汗

今日は往診で、主治医の先生と一緒に、在宅部の看護師長さんが来て下さって。
びっくり仰天・・・(☆○☆)
あたしのバイタルどころか、母のバイタルまで測ろうとされておられて。
肝っ玉おかぁさん♪といった感じで、安心させていただきました。笑

風邪が良くならない限り、ステロイドの治療に入れない。
ということで。今日も、できなかった。
早く治療に入ってほしいけれど、できない。
後は、運命に頼むしかない、ですね・・・。
(はぁ、痛みだけでも楽になってほしい。)


日記、お休みしている間。
いろんなこと考えてました。
思考を止めれば、いっそ楽になるだろか・・・。
無になれば・・・・。
と思ったけれど。
どーやら、そうはいかない、生き物らしい。(あたしって・・・)

この機会に、いろいろ話し聞いて下さったり。
今まで近すぎた関係から、距離を置いてみたり。
ちょっとだけ、今までの見え方から、時間を置いてみた。

今まで長く付き合って下さってる方から、「退院してから1年経つけれど、病気の状態も精神面でも少しも落ち着かないね。」と言われた。
ふつう、病院から在宅療養になると、精神面の安定から、病状が安定したり、気持ちも安定する例が多いらしい。
もちろん、病気の持つ特性には、逆らえない部分はあるけれど。
ほんとの気持ちを言うと、1年前に抱えた悩みを、今も変わらず悩んでた。

在宅医療は、制度的にも、とても現実的にはいかない部分もある。
今のあたしの生活は、人の気持ちで支えられてる部分が多い。
それは、時として、とても不安定なものだ。
わがままは言えないけれど。
でも、このまま不安がったままじゃあ、誰のためにももちろん自分のためにもならない。
じゃあ、どうしたらいい?って、答えはないし、今の所、みつからない。

この1年。自分の病気が進行したり、症状が辛かったり、そうした病気そのものからの苦しみ以外の部分で苦しんできた。
でも、人に支えられる限り。こうした悩みはつきものなんだと思う。
それが、あたしが生きてく。ってことなんだろう。

先のことを考えれば不安になり。
後ろを振り返れば、落胆する。
季節は巡り、時代は移り、人の気持ちは変わりゆく。
今の世に、安定したものなんて、あるのかな・・・。

だけど、とりあえず、今日を生きる。
人は、今日しか生きれない。
・・・今、しか生きれない。

これからも、不安の原点は変わらないし、解決もそんな簡単にはできないだろう。
けれど、とにかく今日を1つ1つ、やってくことで。
そうして、明日に進めればいいかなぁ・・・って。
今はちょっぴりそう思っている。

それが、この1週間の、気持ちの変化。
それを、ポエムのメモリーに綴りました。
携帯に書いて。PCに送って。
よかったら、読んでね。


今周りで支えて下さっている、両親を始め、先生、看護師さん、リハビリの先生など・・方々。
そのお一人お一人に、毎日感謝しながら・・・。


今日は、訪問看護も、お休みして。
ゆっくり休んでいた、心も。
早く風邪治るといいな。

日記は、時々更新になるかもしれませんが。
こうして、ぼちぼち再開したいと思います。
掲示板の方は、もう少し、心身とも安定するまで、お待ち下さいね。
早く元気になりたいよぉ。

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日