誰にでもある困った傾向。 ちょっと疲れたときに出てくる傾向。 どうでもよくなって。気を使うってことを忘れる。 よく言えば自然体。悪く言えばわがまま。 その表れ方はたぶん人それぞれなんやと思う。
あたしの場合は。めっちゃ甘えたになる。 ある程度までならかわいいとされる行動かもしれんけど。 それを越えてしまうと。ちょっと(いやかなり)うっとおしくなる。
必要以上に詮索したり。寄りかかったり。求めてみたり。 あたしには君しかいません、みたいなことを真剣に思い始めて。 ちょっと勘弁してくださいって感じのオンナになる。
冷静になると分かるんやけど。最中は全然気づかへんからタチが悪い。 暴走しまくってブレーキを踏めず。ぶち当たって大怪我をしてようやく止まる。 そんなんやから。あたしは常に傷だらけやし。古傷だって癒える間もないんやと思う。 気をつけようとはしてるんやけど。なかなかこれがコントロールしにくい。
まぁこれは前置き。今日言いたいのはあたしの話じゃなくて。そうるのこと。
あたしがそんなんやからかもしれんけど。 これまた見事に正反対の傾向を持つそうるの場合は。 しんどくなってくると。見事なまでに独りになりたがる。
電話に出ない。メールの返事もこない。 ましてや向こうから連絡なんて絶対よこさない。 そんな時期。心配してもんもんとこっちが過ごしてると。 しばらくして。何事もなかったかのように連絡してくる。
「どしたん。心配しててんで。」って言うと。 「ちょっとな。もう大丈夫。」で終わらせようとする。
もっと頼ってくれていいのに。もっと言いたいことぶちまけてくれていいのに。 そうるは基本的に。自分のことは自分でなんとかしようとする。 いいことやと思う。そーゆう姿勢は尊敬してる。でも。 もっと人を求めてラクになればいいと思うのに。 あたし自身も求めてほしいと思ってるのに。
前に1度言われたことがある。 なんやったかな。そうるがほんまにへこんでて。元気なくて。 心配でしょーがなかったあたしはいろいろ聞き出そうとしたんやけど。 「あんたに言ってもしょーがないやん。うちの問題やし。」って言われて。 相当傷ついて。1人になってからめっちゃ泣きまくったことがある。
いや冷静に思い返せば。そーゆうのって1回や2回じゃない。
なんやろう。悪気があるわけじゃないんやと思う。 たぶんそうるとあたしの基本的なスタンスの違いやと思う。
あたしは。依存しまくる関係は好きじゃないけど。支えあいたいと思う。 相手の不安は一緒に背負いたいし。あたしの不安も背負ってほしい。 解決できるできんじゃなくて。1人じゃないって思うことは。 どんなカタチであれ自分のチカラになると思うから。
たぶんそうるもそうなんやと思うけど。その程度はあたしより低い。 基本的に人間は1人。人のことは人のこと。自分のことは自分のこと。 どっかにそーゆう考え方があるのが一緒にいて分かる。 言葉にされんくても。なんとなく伝わってくるものがある。
正直言うと。あたしはもう長いことそれが不安やった。
信じてるけど。大好きやけど。どこかで怖かった。 自由で孤独で。強がりで弱虫なそうるが。愛しい反面怖かった。 いつかふとあたしの前からおらんくなるような恐怖に怯えてた。 最後の最後で受け止めてもらえんような疑惑も拭い去れんかった。
ここへ来て。その感覚が再発してきた。
ねぇそうる。あんたが今しんどいのは知ってる。 あんたから聞いたわけじゃないけど。でも知ってる。 人間関係とか。研究内容とか。行き詰ってること知ってる。
あたしを信じてるとか信じてないとかじゃなくて。 そーゆう状況になったとき。あんたが何も言わんことも知ってる。 ほっといて。1人にして。かまわんといて。 そんなふうにあたしを遮断することも知ってる。
ねぇそうる。そんなあんたを。あたしは理解して支えるべきかな。 ほんまは駆け寄って抱き締めたい衝動を抑えて。 1人で立ち向かっていく背中をひそかに応援して。 帰ってくるのを静かに待ってるようなオンナになるべきかな。
うるさいこと言いたくない。面倒やって思われたくない。 お節介は我慢しなきゃ。干渉しすぎるのはやめなきゃ。
・・・・・・。始まった。あたしの優等生思考。
あぁ。またや。またあたしセーブしてる。 自分の行きたい方向と違う方に進もうとしてる。 いいオンナってなにさ。あたしはあたしでいいやんか。 こんなあたしと。そんなあんたやから。 こうやって繋がって続いてこれたんやから。
辞めた。言わせてもらうよそうる。 ちゃんと思ってること言いなさい。 しんどいことも吐き出しなさい。 そんなもの抱えてたら病気になるよ。
あんたを汚すものも。疲れさせるものも。あたしが取り除いてあげる。 無理なんて言うな。関係ないなんて言うな。あほったれ。
いいから。早くその胸ん中あたしに見せなさい。 ↑たぶんそうるはまだ研究室。どんな顔してるんやろう。 |