9月になって。どうもライトタッチな日記がなくなってたので。 今日の日記は。ちょっと軽めにしてみよっかな。 そうるがいる日常の中で。あたしが手に入れる幸せ。 たぶん笑ってまうくらいちっちゃいことやけど。あたしには何よりの幸せ。 そーゆうのを。あたしは大切に心に残したいから。
例えばそれは。一緒に迎える朝の風景。
---------------------------------------------------------------
そうるがあたしの部屋に泊まりに来て。一緒に寝ると。 決まって朝は。そうるの方が先に目覚める。 それは。あたしの方が寝付くのが遅いからってのもあるし。 単純に。年寄り体質のそうるが早起きってのもある(苦笑)。
でも実は。あたしは起き上がるのが面倒やから寝てるだけで。 そうるがゴソゴソ動き出す頃には。ちゃんと目覚めてたりもする。 (まぁほんまに爆睡してることも多々あるんやけど(笑)。)
寝起きのそうるのパターンは。だいたい同じ。 あたしを起こさんように。そーっとベッドから抜け出すと。 窓を開けて。涼しい風を部屋に入れる。 それから。冷蔵庫を開けて麦茶を飲んで。 トイレに行って。戻ってきてテレビをつける。 つけたらすぐに。音量を最小にして。 床に横になって。チカチカ光る画面を見てる。
もう起きてもええけどなーと思いながら。 でもまだ寝たフリしてるのも幸せやなーとか思ったりして。 あたしはベッドで何度も寝返りを繰り返す。 テレビに夢中になってるそうるに。あたしの方を向いてほしくて。 わざとむにゃむにゃ言ってみたりして。寝ぼけてみせる。
「あーごめん。起こした?」って言うそうるがかわいい。 起こされたんじゃなくて。最初から起きてたんやで。 そう思ってるくせに。ちょっと不機嫌なフリをして。 「起こされたー。ねむいー。」って言ってやる。
寝ぼけてるあたしには。そうるはめちゃめちゃ優しい。 ちょっと普段からはありえへんぐらいに。べたべたに優しい。
視力が悪いあたしは。枕元にある眼鏡を手探りで探して。 そこらじゅうを手のひらでバンバン叩いてまうんやけど(笑)。 それを見てるそうるは。やっぱりちょっと笑って。 サッと眼鏡をとって。あたしにかけてくれる。 スッキリした視界に。1番最初に愛しい人が映る幸せ。 「・・・おはよーさん。」「あい。おそよう(笑)。」 優しくても言うことは相変わらず。そんなそうるが大好き。
朝ごはんは。あたしがいつも作るんやけど。 それを仲良く食べた後で。ちょっと好きな時間がある。 それは。なんてことはない。歯を磨く時間。
洗面台の前で。じーっと立ってるのが苦手なあたしは。 天気のいい日は。たいていベランダに出る。 そんなあたしの後をついて。そうるもベランダに出てくる。
塀にもたれて。ちょっと体を乗り出すようにして。 シャカシャカシャカ。並んで同じように歯を磨く。 目の前にある公園の緑。広がる空の青。 眩しい陽の光の中では。当たり前の景色もキレイ。
そうるは早起きしたくせに。ちょっと眠そうで 右手に歯ブラシ。左手で頭をポリポリ。 あたしはそんなそうるの髪を。左手でつまんで整える。 ピョコピョコっとはねた毛先がかわいい。
「はー眠い。まだ寝たい。」 「うん。でもいい天気やなー。」 「ほんまやなー。洗濯日和やなー。」 「あー忘れるとこやった。洗濯せんと。」
熟年夫婦モード。たまにはこーゆうのも悪くない(笑)。
ねぇそうる。ただ歯を磨くだけのことが。 なんでこんなにも。幸せに感じられるんやろうね。 いつもと変わらん朝やのに。隣にあんたがおるだけで。 なんでこんなにも。いろんな物がキレイに見えるんやろうね。 考えてみてもよく分からんけど。たぶんあたしにとって。 あんたはそーゆう存在なんやろうと思う。
公園の緑。空の青。普段見ても別に何も思わへん。 でも。あんたと一緒に見ると。その色の深さに気づく。 シャカシャカシャカ。歯を磨く音。普段なんて聞いても気にもならへん。 でも。あんたと一緒に聞くと。なんかおもろい音やなぁって思える。
そうる。あんたはどうか分からへん。 悔しいけど。あたしだけなんかもしれん。 でも。そんなふうに世界を楽しめる自分は。 ちょっと得してるなぁって感じで。嬉しかったりするんよね。
まぁそのすべては。そうる。あんたのおかげなんやけどさ。 ↑思いは複雑やけど。とりあえずは喜んでええよね。 |