水曜は。1週間のうちで唯一ゆっくりできる日。 そんな今日。夕方にそうるからメールが届いた。 あたしは。大学の自習室で課題を片付けてるところで。 どうしたんかなーと思って。携帯を開いた。
「やりました。ついにバイク許可が下りました。」
メールにはたったそれだけ書いてあった。 でもそこに溢れてるそうるの喜びは。しっかり伝わってきた。
たぶんあたしじゃなきゃ分からんやろうな。そう思った。 メールの送り主が。今飛び上がって喜んでること。 子どもみたいにウキウキした気持ちでおること。 こんな短くて。愛想のカケラもないメールを読んだところで。 誰が予想できるやろうか。誰も予想できんやろうな。 そう思ったら。なんとなく得意げな気持ちになったりした。
そうるがバイクバカなのは。もう今さらって感じやけど。 最近のそうるは。寝ても冷めても新車が欲しいって言いまくりやった。
今のバイクは。乗り始めて1年ちょっとになる中古車で。 あっちこっちに傷がついたりして。ちょっとボロくなってた。 バイク知識は素人級のあたしには。外装のことしか分からんけど。 そうるに言わせると。自分のメンテナンス能力がしょぼいとかで(苦笑)。 エンジンとかの中身にも。けっこうガタがきてて危ないらしかった。
「金がないー。でも新車欲しいー。まじで欲しいー。」 そう言いまくってるそうるは。最近は一緒に走ってても。 バイク屋の横を通るたびに。展示してあるバイクに見とれてて。 「ちょー危ないって!前向いて走ってや!」ってあたしに言われてた。
最近は研究室で忙しくて。あんまりバイトも出来てへんから。 「頭金だけでもスポンサー(親)に頼るかなぁ・・・。」なんて言ってたそうる。 「ちょっと情けないけど。がんばって味方につけるわ。」なんて言ってたそうる。 そして。まさしく有言実行で。しっかり親のOKをもらったみたい(笑)。 メンテナンスに問題ありってとこは決め手になったみたい。 さすがにいつ壊れるか分からんバイクに乗ってるわが子は。 親からすれば放っておけんってことなんやろうね。
まぁそんなこんなで。近々新車を手に入れることになったそうる。 メールをもらった直後のあたしは。そんなそうるのことを考えてみた。 たぶん今は相当ご機嫌なはず。そしていっぱいしゃべりたいはず。 そしてあたしも。喜んでるそうるの声を聞きたい。 そう思ったから。すぐに自習室を出てそうるに電話をかけた。
「もしもし?」 「もしもし。あたし。メール見たで。よかったなー。」 「そうやねん。ちょっとトントン拍子に進んで怖いねんけど。」 「確かに早いよな。こんな早く決まると思わんかった。」 「やろー。嬉しいわー。まじで親に感謝やわー。」 「ほんまやで。あんな危ないもんに投資とか(苦笑)。」 「・・・まぁな。うちもそれは思う(苦笑)。」 「こんな危ない飛ばしやに投資とか(苦笑)。」 「・・・うっさい。ほっとけ(笑)。」
電話越しの声は。かなり浮かれまくりやった。 いつもよりワントーンぐらい高くて。明るい声やった。 あぁ。やっぱりコイツはバイクバカやわーって思って。 呆れる反面。むかつくほどかわいく思えた。 そうるが嬉しそうやったから。単純にあたしも嬉しかった。
「実習が終わったら一緒にバイク屋行こっか?」 「まじで?あたし行ってええのん?」 「ええよ。てゆーかあかん理由とかないやろ。」 「・・・そうなん。(←乙女モード突入(笑)。)」 「まぁ下見は先に1人でしとくけど。」 「・・・やろうな。(←ちょっと冷める(笑)。)」
なんかほんまに。何を話しても嬉しいってのは。 こーゆうことを言うんやろうなぁって思えた。 あたしもそうるも。お互いに嬉しいのが分かってくる。 だから余計に嬉しくなる。そんな感じやった。
ねぇそうる。あたし思ったんやけどさ。 これって幸せの相乗効果って感じやね。 あんたが嬉しいのが伝わって。あたしも嬉しい。 そしてあんたは。自分が嬉しいことを知って喜んでるあたしを知って。 もっともっと嬉しくなる。そんな感じ。
なんかさ。すごい単純なことやけど。 誰かが嬉しがる姿を思って嬉しくなる自分がおることって。 めちゃめちゃ幸せなことやなーって思えた今日やった。
だって。それこそまさに。幸せ2倍ってことやもん。 自分の身に起こる嬉しいことも。あんたの身に起こる嬉しいことも。 あたしにとって。全部嬉しいことになっていく。 お互いに嬉しがってる相手のおかげで。もっともっと嬉しくなる。 そーゆうのって。なんかステキやね。
あぁ。それにしても新しいバイクかぁ。 どんなんやろう。早くお目見えしたいなぁ。 あたしとそうるの新しい居場所になるそのバイク。 ほんま。かーなり楽しみなんやけど。
・・・やばいぞ。めちゃめちゃ嬉しいぞ。 どうしよう。そうる。にやけた顔が戻らへん(笑)。 ↑うおー。ますますかっちょよくなってまうやん。(←あほ全開。) |