AS ‖BAGDAD Cafe‖ 暇喫茶的育児休暇

INDEXPASTWILLCLOSE

日々つれづれ、育児休暇中の日記です。(2002/8-2003/3)
その後ぐら小学4年生、ぐり小学2年生になり
中学受験を視野に入れた勉強の記録

2003年03月07日(金) ちゃんと分かってる?

最近のぐらはとても精神的に安定していて保育園も率先して行ってくれてる。嬉しいなあ。これで私の心労は半減だよ。「さ、ぐりちゃん、ほいくえんいこっか」と声をかけて車のキーをじゃらじゃら持って行く。今日は大雨にもかかわらず「ながぐつ〜トーマスのかさ〜」と上機嫌。たくさんの水たまりにはしゃいではしゃいで大変だった。ズボンはずぶぬれ〜でもいいんだ。しかしすごい大雨のなか、マンションの屋外のかつ立体駐車場に2歳児0歳児を連れて行ってそれぞれチャイルドシートにくくりつけるのって、「もしかしてかなーり困難なことをどういう風に対処できるか神様テストしてる?」とふと思うぐらい大変。もちろん私ずぶぬれ状態。だけどこういうことには楽観的な私、こういうのってタフっていうんだよね・・・←やけっぱち自画自賛
今日はぐらは例のお姉ちゃんと手をつないで楽しそうに部屋に入っていったぞ。

さて、最近イライラしている。というのはダンナの帰ってくる時間が微妙だから。といっても仕事なんだからしょうがないんだけどね。(笑)思いっきり遅かったらさっさとぐりぐらをお風呂に入れて寝かしつけて、大変だけどまあ良し。で早かったらもちろんぐりぐらをお風呂に入れる時に協同していれるから良し。しかし、最近は「もうちょっと待ったら帰ってくるかな・・・」と思って結局帰ってこないパターンで、私が内心ぶつぶつ思いながら二人をお風呂に入れるってのが3日ぐらい続いている。で、その後すぐにダンナがひょっこり帰ってきてゆうゆうとお風呂にはいり、新聞読みながら用意していた夕飯を食べる。私への気遣いの言葉らしきもんも最近はないなあ。朝は私がひっちゃかめっちゃかになりつつぐりに食べさせぐらに食べさせ、着替えさせてトイレに行かせるのをそれなりに見ていて、言わなきゃ手伝わない。ダンナは私は育児休暇中で家にいててまあ、ゆっくりしてると思っている。しかし、子どもとまったく離れない時間を過ごして子ども達の寝かせつけで沈没するを3日繰り返すと、私駄目なんだよなあ。一人の時間がまったくないってのは。特に昨日はぐりがほとんどお昼寝できずに眠くて愚図りっぱなしだから余計イライラがたまっている。でも子どもには一切出さない。だって子ども達のせいじゃないからね。で、ダンナへの対応が微妙にイライラして冷たくなる。

あのさ〜子どもがいない時、一人の時、二人の時でこなす家事の総量ってのは倍々になるくらい違うんだよ。それに子どもを育てるのって二人で育てるんだよ。育てるって気の向いた時に世話するとか、動物園とかあちこちイベントとして連れて行くだけじゃないんだぞ。そこんとこちゃんと分かってる?今は別に手伝わなくてもいいけどさ、私をいたわる気持ちを行動にだしましょう。ダンナ。

と書いてみてすっきりする。ああ単純な性格。

| llcafell | MAILVILLA