AS ‖BAGDAD Cafe‖ 暇喫茶的育児休暇

INDEXPASTWILLCLOSE

日々つれづれ、育児休暇中の日記です。(2002/8-2003/3)
その後ぐら小学4年生、ぐり小学2年生になり
中学受験を視野に入れた勉強の記録

2003年02月27日(木) ケメックスのコーヒーメーカー

朝バタバタ保育園へぐらを連れて行く用意をして、さて最後の検温・・・なんとなく体が熱いなと思って計るとやっぱり微熱あり、37.4℃ということで休ませる。多分今日大事を取って休めば明日には下がるだろうしね。

もう来週には3月ということで雛人形をリビングのメインの飾り棚に移動した。■LINK ■お内裏様とお雛様だけの古典的なもので、私が選ばせてもらった私の母からのプレゼントです。今はぐりよりぐらのほうが「おひなさま〜おばあちゃんありがと!」と喜んでいる。「こっちのが(お内裏様)がぐらで、こっち(お雛様)がぐりちゃんだよ」と解釈しているので波風立てなくない私は「そうだねそうだね」と同調してます。

昨日ぐりの夜泣きで慢性的に睡眠不足の私、ささいなことに腹が立つ。駄目だね、やっぱり余裕がないと。ぐりには授乳中に奇妙な癖があって、おっぱいをもらいながら片手で私のわき腹をつねるんだけど、握力が強いせいかこれがまた痛いのだ。この前お風呂に入るときにふと鏡をみるとそのあたりに無数の引っかき傷がついていてびっくりしたぐらい(笑)。それすら腹の立つ対象になっちゃう。「ぐり、痛いよ〜だめだよ〜」とその手を何回も振り払う。ぐりは授乳の時にそれをするのは当然と思っているから阻止されると当然泣いちゃうんだよね〜。今にして思えば可哀想だったな。

そんな私が心の平安のよりどころとしているコーヒー。道楽としてだけどこれを密かに狙っている。■LINK■保温しておくと味が落ちるので入れたら即飲んじゃううちにはぴったりかも・・・と思いダンナにそれとなくお伺いを立ててみた。「どう、これ、フィルターで淹れて飲むっていううちのパターンの延長上だし」「それだったら今のでいいじゃん」「でもこれ5,6杯入るんだよ。美味しいっていうしさ」「でもネスプレッソのエスプレッソマシーンも埃かぶってるじゃんか、これもそういう運命になるって」「でもお客さんたくさん来た時に一挙に淹れるの今だとたいへんじゃない?」・・・延々続く問答。未だダンナはもろ手を上げて賛成という感じではないらしい。うーむ、やっぱり二人の子どもの育児をする家庭にはちょっとそぐわないかなあ。あっという間に割られたりしてね。さてはてどんなもんだろうか。

| llcafell | MAILVILLA