今日は秋の透明な日差しに透けて秋虫(ちいさなちいさな羽虫)がたくさん飛んでいるのがきらきら光って見えた。秋ももうたけなわ、紅葉で染まる日ももうすぐ、といってもほんとうに深い紅葉が始まるのは11月中旬からです。紅葉を見に行こうといってる人、まだ今は時期尚早ですよ〜〜
「好き」といっても小さな子供には好きなものがいっぱいあって、今日はアニメのキャラクターに限定です。最近購入したDVDの宮崎駿アニメ、1本一挙に見るのは長すぎるので細切れにみているんだけど、それぞれにぐらの好きなキャラクターがある。それが出てくると突然「ぐらこれすき〜」とそれが出てくる間じゅうずっと言いつづけている。で、ぐらが好きなのは「どーしてこんなマイナーなもんばかりが好きなのか?」と親が問いたいようなものばかり。間違っても主人公なんか言った事がない。「天空の城ラピュタ」では「洞穴にすんでるおじいさん」と「ラピュタ国のロボット」、「もののけ姫」では「木霊」(これは、まあわかる)、「となりのトトロ」では「まっくろくろすけ」、「千と千尋の神隠し」では、お風呂に入りに来た「汚い川の神様」、これなんか自分がお風呂からでるときに「あーはっはっはっはっ」と真似して走り回るくらい好き。なぜ?子供ってみんな目が大きくて顔が丸くてかわいらしいものが好きだと聞いていたし思ってたのになあ。
で、今日の朝、某局の朝のアニメ「おじゃる丸」を見ていたぐら、着替えて用意している私のところへわざわざとことこやってきて「うすいさんでてきた〜ぐら、うすいさんすき〜」とのたまった。なぜ?どーしてこまちちゃんとかじゃないの?と内心思いつつ「へーえ、うすいさんすきなの〜?どして?」と聞くと「ぐらね〜かみのけながいのすきなの〜」と言ってまたすたすたとリビングへ戻っていった。
かなり複雑な気分で残された私。ぐら、20年後にそんなこと言っていたら女の子に張り倒されたりしてね。はは。
|