経理の心理

2004年06月20日(日) 恨(ハン)&週80時間を3年間

ここんとこ書きたかったテーマを2つ。

---

恨(ハン)

内館牧子さんの夢を叶える夢を見たという本をお休みの日に少しずつ読み進めていました。

その中で出ていた言葉「恨」。

私自身の解釈で乱暴に言うと、仕事への「執着」「コミットメント」ということになるだろうか。

正直なはなし、会社の人や友人と話をしてて、どうにもしっくりこないところがあった。
それは、仕事への執着に関しての温度差。

プライベートと仕事を分けることが前提となっている感覚。
仕事は嫌なものだという「常識」。
周りと「うまくやる」ことが当然という考え方。

自分は何の為にその仕事をしているのか、その会社にいるのか。
自分は日々何に対して貢献しているのか。

俺は自分の目標の為にその会社で働くことが理にかなっているから、その環境を利用させてもらっている。
正直もっと力をつけて責任のある仕事をして働きたいと思うし、今現在はそのプライオリティは最も高い。
周りとうまくやることが大事ではなく、会社つまり株主に対して貢献できるような働きをすることが自分の役割。

そうした自分の考えが特異なものではなかったと思えて、この本を読んで本当に良かったと思えた。


---

週80時間を3年間

古田英明さんがマイブームとなり、
上級ビジネスマン
稼げる人稼げない人
あなたは必ずできる人になる
をまとめ読み。

書こうと思えばいくつもあるのですが、その中で1つ。
「週80時間を3年間」頑張る
ということ。

やはり若いうちにがむしゃらにやるということは、名を成しているビジネスマンの方の多くが身をもって経験されている。

具体的に数値が出ていていい。
 13時間*6日+@

周りを気にするのではなく、どこでも誰とでも通用する人間になる為に。
もう20代も2年を切ったし、気合を入れなおして、ビジネスマンとしての「基礎作り」に励みます。



 < 過去  INDEX  未来 >


ケイリノシンリ [MAIL] [BBS]

My追加