経理の心理

2004年04月04日(日) 新学期か

日記の目次を見返してみると、本当に最近はゲッキ(月記)が定着してしまってます。

ちょっと更新が滞ると、
「ああ、あれもこれも書きたい」
となり、
「ああ、面倒くさいから後にまわそう」
となり、
「今からあの時の話題まで書くと、書くことが多すぎるし」
となり、
見事、ゲッキにたどり着いてしまうんですよね。

ちょっとずつでも書こう、ってあらためて思いました。


そうそう、愛車のナイスバイク号(偽)のタイヤがこないだバーストしまして、それを気に、タイヤをスリックに交換し、変速部分も自転車やさんに見てもらい、かなり快適走行車になりました。

やっぱり自転車が軽いと気分がいい。ついついスピードを出しすぎてしまう。
乗りまくるぜい。

----

で、最近の仕事。

結局先月末まで株主総会がらみの準備や有報やその他書類の作成・提出(EDINET)で、相変わらずテンパりまくりでした。
どちらも初めてでしたが、どうにか無事にまともに終わり、ようやっとホッとしてます。

とは言っても、今月は第一四半期の決算があり、年度で指摘された監査報告事項のうちの、未だに前任の経理担当から引き継いで解消できていない前年度末の問題に取り組まねばならず、わたしの前年度はまだ終わってません。

さらに今月はとある脚光を浴びているビルへ会社が移動するために、固定資産の整理や・・・、考えるだけで気分が暗くなる・・。


でも、年度決算がらみが終わったことで、気持ちにだいぶ余裕が生まれました。
この仕事は1サイクルを経験すると違いますね。
何が必要か、何をしなければならないのか、どんなことに気をつけなければならないか、という「気づき」のフックが増える。


と言ってる割には、本当は昨日今日でやるべき仕事をしなかったので、明日は初の始発仕事です。

思いっきり、夏休み最終日の中学生の気分。
「あああ、やっときゃよかった」

10年以上経っても、相変わらずイケてない。



 < 過去  INDEX  未来 >


ケイリノシンリ [MAIL] [BBS]

My追加