経理の心理

2003年11月30日(日) 初マラソンす

遅ればせながらのご報告です。
苦節27年、初めて走ってきました、42.195km。

前々からこの日記でも話していましたが、来年の富士登山走を見据えて、再来年のトライアスロン参加を目指して、今年やらねばならない目標であるフルマラソン完走を達成しました。

記録は4時間29分。
最低限の目標は制限時間(5時間)以内での完走、本当に目指していた目標は4時間切りだったので、タイム的には「ふーん」という感じですが、充実感はものすごくありました。
その後1週間のひざの痛みもものすごくありました。

「28kmを過ぎたあたりで足が棒になっちゃいました」
というQちゃんの言葉がまさにその通りという実感です。
10kmくらいでふくらはぎ、その後太ももが張り、股関節が動かなくなり始め、30kmを過ぎたあたりでは足が前に進まなくなり、生まれて初めて「腕で走る」という経験。
思い切り腕を振ることでその振動で少しでも先に進もう、という健気な状況。
そしておかげで足だけでなく、腕や肩にもバンテリンが欠かせないという経験。
こいつには普通なら早歩きでも勝てるだろ、と思うやつにも、抜きつ抜かれつのデッドヒートを演じるという状況。
でも、マラソンを走っている人って、あまりゼエゼエはあはあならずに黙々と走るという状況には感心もした。

まあ、何はともあれ、感想後のバナナと豚汁がめっちゃうまかった。

来年もまた走りまっせ、と誓いましたね。


何かはじけたい、という人には個人的にはおすすめな休日の過ごし方です。


 < 過去  INDEX  未来 >


ケイリノシンリ [MAIL] [BBS]

My追加