経理の心理

2003年11月26日(水) 株式公開セミナー(2/8回目)

今日は、某監査法人主催の株式公開セミナーに参加してきました。

私が今所属している会社は数年前に株式公開(某市場への上場)を果たしている会社なのですが、知り合いの方にお願いして申し込んでもらい、会社にもどうにか理由をつけ参加にこぎつけました。
個人的にも、この後は株式公開準備をする会社に関係する仕事に関わり、主軸として働きたいと考えているので。

で、1回目はこないだの四半期決算の絡みで参加できなかった為に、今日が2回目。
内容は3コマで、
・資本政策
・特別利害関係者及び関係会社
・ベンチャーキャピタル
といったトピックスに対して、そのスペシャリストの方々がそれぞれの作ったレジュメを基に講演するというもの。
短時間なので概略を説明するくらいなのですが、そのトピックスに対してとっかかりを作るという意味では、大変有用でした。
ストックオプションや自己株買いなどは実務上直接関わりますし、VCの業務内容を公開する会社側から説明してもらうのも勉強になります。

ちなみに参加者層は、40歳・50歳台が多いですが、30歳・20歳台もそこそこ見えるくらい、男女比で言うと9:1くらいでしょうか。

全8回を終えるくらいまでには、この「株式公開」というトピックスでも一通りの流れが掴めるように参加できるだけ参加していこうと思っとります。



 < 過去  INDEX  未来 >


ケイリノシンリ [MAIL] [BBS]

My追加