経理の心理

2003年11月23日(日) 1123TOEIC受験の感想と15kmランの完走

3月に自己最高の640点をマークして以来のTOEICを受験してきました。

テストの感想としては、
リスニング:だいぶ「会話全体で何を言っているのか」を聴こうとする聴き方が身についてきた気がした。
グラマー:相変わらず勘。
リーディング:リスニングの影響か、全体で言わんとしていることを読むようにした。
今回は全問解くことを目標にしていましたが、残念ながら4問(1パッセージ)だけcでフィニッシュ。

そろそろ「勘」で通用する限界なのかな、と試験を終えて思いました。
やはりボキャブラリー・グラマーを意識してモノにしていかないと、ここから先には進めないなあ、と。
リスニングに関しても、最近はまともに聞いていない通勤時のSIMテープをもっときっちり毎日聴いていくようにしたい。
”効果”はしっかりと実感できたので。

今回が上がるのか下がるのかわかりませんが、来年1月&3月TOEICで700点を目指して、やり直しです。

---

昨日に続きニューシューズでちょっと長めの距離を走ってみました。

結果的には、自己ベストを8分程縮める大ベスト。
シューズを変えたのも多少は効果があったのだろうけど、昨日も話した心肺機能の向上、そして何よりも気温の低下による体力の消耗度が減ったことが原因でしょう。

ちょっと来週、制限時間内で走れる見込みが立ってきたような感じです。
故障だけしないように調整につなげていかねば。





 < 過去  INDEX  未来 >


ケイリノシンリ [MAIL] [BBS]

My追加