経理の心理

2003年11月21日(金) 未処理事務を始末した週でした

今週は専らこれまで後回しにしてきた事務処理をやりました。

主には
・銀行や証券会社などの代表者変更
・各種システムのセットアップ&アップデート
・ストックオプション行使による資本金増額の登記

どれも取り上げたいのだけど、特には2番目のシステム関連。

財務経理で使っているシステムとして頭に浮かぶと思われるのは、
・各種振込み(経費支払・地方税振込・給与振込等)に使う銀行の振込ソフト
・仕訳を切る会計ソフト
・固定資産管理をする償却管理ソフト
・各種税金申告用ソフト
といったところが挙げられるのではないでしょうか。

うちでその他使っていて、今回手をつけたもの
・帝国データバンクの企業調査ソフト
・某証券取引所への各種報告用ソフト
前任者がサボっていたので、こちらにお鉢が回ってきてます・・

で、今熱い(他企業ではもう導入済みのところの方が多いんですが)のが、
・EDINET(金融庁への各種報告書の電子開示ソフト)
の導入。
来年の6月以降からは強制的にその方法で開示をしないといけないのです。
なので、業者からソフト管理のシステムについて話を聴いています。
どうにかして、1月の年度決算には間に合わせたいなあ、と。


結構、いろんなハイテク機器に囲まれてるんですよ。
ただただ書類の処理をしてるだけじゃないんです。
もはや腕を汚さないようにつけている黒いサポーターみたいなのをつけているイメージはやめてくださいね。


----

今週に入り、やっと『踊る』ブームも落ち着いてきたかなと思い、職場に青島コートを着ていっています。
きちんとしたコートと違い、汚れを気にしないでいいので、非常に重宝しています。
しかもインナーが取り外しできるので、夏を除く3シーズン着用OK。

その代わりにいろんなところから出ている紐をきちんととめておかないと、自転車のチェーンに挟まり、油のしみがついてしまうので、要注意です(泣)。

もう気まぐれで人にあげないで、着続けることにします。



 < 過去  INDEX  未来 >


ケイリノシンリ [MAIL] [BBS]

My追加