経理の心理

2002年08月09日(金) リスト作り

さて、今日はリスト作り。

これは何のリストかというと、全社の業績や経費などの資料。
昨日決算処理が終わったことで、今日は大量の資料が印刷される。
量でいうと、積み上げて200cmくらいでしょうか。
道路民営委員会が道路公団に要求した資料が250cmほど、といっていたのを思い
出すと、その資料を作る人・読む人の苦労がなんとなく分かる。
まあ、おのおの目的が違うので、読みやすさには雲泥の違いがあるんだとは思いますが。

そうやって半日くらいかけてプリントアウトされたものを目的別に分けて保管するわけだ。
その種類が30区分くらい。
それだけ多くのカテゴリーに企業業績が分けられることもビックリだし、
例えば経費や営業収入に関しても科目や収入の内訳などでいろいろな資料と
して同じデータを違う視点から分析できるのはものすごく奥が深いと思う。

ちなみに財務課も請求のあったものに関して支払いが正常に終了しているのか
どうか、などをチェックする為にシステム上での処理結果を同じようにリストを
打ち出してチェックしている。
商売というのは、お金の入金まで終えてはじめて成立するものだから、間違いは
シャレでは済まされないだけに、重要な仕事。

話はそれたが、今日は1日中マシン室と自分の部署を往復し、リストをまとめる
単調作業が大半を占める。
それと、上司からの仕事で今月度の不採算部門データの作成をする。
具体的には予(算)実(績)と今期の実績累計平均を求め、「赤」が出ている事業所を割り出すこと。
詳細はもちろん言えないけど、利益の出ている事業所もあれば、損失しか出ていない事業所もあり、会社としての活動状況が見て取れ、面白い。
って、面白がっている場合ではなく、その数字が意味していることやその原因などを知るように努め、どうすれば全体の利益に結びつくのか考えていかなきゃいけない。

会社がそうした事業所をどういう方向に持っていこうとしているのか。
経営戦略的な部分が多分に絡んでくるところで、経理のスタッフレベルではそうしたところが見えないだけに、数字で判断するだけしかないのだが、それでも見えてくるところはある。


そんな感じで、お盆休みを9日間頂きました。
お盆あけから予算作成なども始まるので、今のうちに英気を養っておきたいと思います。


今日の労働 9:00〜20:00


 < 過去  INDEX  未来 >


ケイリノシンリ [MAIL] [BBS]

My追加