佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2010年05月15日(土) 近況とか、コープランド@O-EAST(5/12)とか

間が開いてしまいました。公私ともに、いろいろとごちゃごちゃしてました。
京都は葵祭かあ…と友達からのメールで一瞬ほっこりしましたが。祇園祭と違って、葵祭・時代祭はイマイチ盛り上がらないんですけどね。

加えて昨日、ツレが接触事故を起こしてしまい、家庭内が「あ”ーー」てなってます。はああ。たいしたことなかったらしいんですが、なんか相手がちょっと面倒な感じにゴネてきてる気配でして、ほんと面倒な気分です。ありがちなことなんだろうけど。
とりあえず明日、見舞いの品を手配する予定です。保険とかは週明け。

しかし、私、過去に3回交通事故に遭って2回救急車で運ばれた経験がありまして、なので世の中の人は皆、1回くらいは事故ったり救急車に乗った経験があるものだと思い込んでいたのですが、いい大人になってから「そんなことはない。1回もない人の方が多い。お前が事故りすぎてるんだ」と諭されて初めて「えっ、そんなもん?」と知りました。自分が基準なものだから。
ちなみに一番でかかったのは、小1の時にスーパーカブにぶっ飛ばされて後頭部を5針縫った怪我です。怪我したことより、ぶっ飛ばしたおっちゃんに「このバカ野郎!」と怒鳴られたことの方がショックで泣いた、七歳の午後。


さて、気を取り直して。水曜に行ったライブのことを書いておきます。

Copeland“THE FAREWELL TOUR JAPAN '10”@渋谷O-EAST(5/12)
前座がOCEANLANEでした。

コープランドを知ったのはここ2、3年ですが、かなりお気に入りでした。アメリカのバンドだけど、でもアメリカっぽくないヨーロッパ的なエモというかウェットなメロディーを展開してて、ボーカルがまた声が高くて。ピアノがいっぱい入ってるのも綺麗だった。
なのにこのツアーでの解散を表明してしまい…寂しいけど、最後に見れるのが嬉しいかな、といそいそとイーストに向かいました。

そして前座のオーシャンレーンですが、こちらは日本のバンド(でも英語歌詞)。
プラが出た、ケンケンお披露目のイベントだったかな?に出てたので、見た方もいるかもです。
私はあまり曲を知らなかったのですが、前情報から絶対好きだろな私、と思ってわくわく見て、案の定すごく良かったです。とても良質なポップバンドでした。
スティングのイングリッシュマン・イン・ニューヨークをえらい大胆なアレンジでカバーしてました。イントロが16ビートのディスコ調で、歌が始まって「あれ、これって?」とびっくりした。持ちネタなのかしら。
機会があったらまた見たいバンドでした。

ボーカルくんが(ツインボーカルなのですが、メインの方)「コープランドの皆、日本には本当に楽しい思い出がいっぱいあるからってすごく日本でのライブを楽しみにしてます。日本の後に中国があるはずだったけどキャンセルになっちゃったから、だから今日と明日の日本のライブが本当にコープランドの最後のライブになるから、皆、楽しんでください」と言ってくれまして。
日本語でそう伝えてくれて、ほんと有り難かったです。本人も後でいろいろ話してたけど、やっぱり英語だとよく分かんないから。寂しいけど。

オーシャンレーンが30分くらい演奏して、20分位の休憩の後、コープランドの登場でした。

私、曲は好きでもメンバーの顔も名前も構成もよく知らん、てことがけっこう多く、特に洋楽だとほとんどがそうでして、コープランドも誰ひとり名前も知らずに行っておりました(…)。基本的に「中の人」にまであまり興味ないっていうか。
なので、名前が分からんままで箇条書き。すいません。あ、ボーカルがアーロンってのは分かった。
(ほんとに好きですよ!曲が!!)

・ステージがすごくシンプルな印象が、と思ったら、ボーカル以外のマイクスタンドがなかった。
・1曲目からエンディングで全員が後ろを向いてドラムに向かい、早くないかい?て思った。
・前半の演奏がちょっと危うくて、正直オーシャンレーンの方がしっかりしてました。
・けどアーロンがギターからキーボードに移動したあたりから俄然グルーブが増して、ぐいぐい聴けました。心地良くトリップさせてもらった(にこにこ)
・アーロンが生だと案外声が高くなかったのに驚いた。暑いに違いないのに、本編ではマフラー巻いてたよ…
・ツインギター+ギターボーカル、という形態で音圧がすごかったです。
・上手ギターの髪型が妙で気になった(笑)。終了後に合流した友達曰く「全員スコットランドの田舎の農夫のよう。アメリカ人ぽくない」
・下手ギターは太朗くんと同じ型のギブソンセミアコでした。
・ドラムがとってもファットなハゲで、非常に愛嬌がありました。
・しかしその巨体の割にはスネアがやたら軽やかで、ベードラは響くのにギャップあんなーと思ってたらフロアタムが思いっきり腹に響く音で鳴らされ、え、やっぱり?でもじゃあなんでスネアはあんなにちっちゃいのPA?と思ったら可笑しくって一人で吹き出した(不審者)
・アーロンがギターよりキーボード弾いてる曲の方が、よりグルーブ感が出て良かったです。

終了後、近くの人が「なんで解散なんだろ、仲良さそうなのに」と言ってて、そうだよなーと思いながら外に向かいました。
物販で先行予約してたカイトのライブを気にしつつ、外で別々に見てたツレと友達カップルと合流して近くでご飯して帰りました。でも友達もプラファン暦10年強なので、男2人そっちのけでプラ大阪の報告で盛り上がるうちら。「Ryutaroの時ランドセル背負ってましたよねー」て、あなたの彼氏がどん引きしてるから言わないでそれ(笑)。



そんな感じで、けっこうライブが連続してました。良いものばかり見れて良かったです。
でもこれでもうとりあえず、サマソニまでライブ予定がないなー。
今月の凡庸も見送ります。なんか、年始に長年の悲願だった「心友Rにネジを見せる」が実現した達成感で、ちょっと満足してしまった気分なんで、しばらく参戦はお休みしようかと。


拍手下さった方、ありがとうございました!
以下お返事です。

>12日1時台の方
やっぱり、前でもモニター小さかったんですね。小さいなあ…とは思ってました。JCBの広さに合わせたんでしょうか。
主観レポですが、楽しんでいただけたなら何よりです。逆に、最近のファンの方は面白いのかな?と思っていたので、楽しかったということが聞けて安心しました(^^
小説についてもありがとうございます! マイナージャンルすぎるサイトですが、これからもお付き合いいただけると嬉しいです。頑張ります〜



最近、たるんでないか?


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]