佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2010年01月10日(日) 仕事漬けとか、ナイトメア@さいたまスーパーアリーナとか

年明けからいきなり仕事がめっさ忙しくなりまして、第一週目にして終電続き、金曜は会社を出たのが26時でした…風邪ひいてんのに、お陰で全然治りません。
初っ端にコケて挫いた足は大分治ってきましたが、その代わり湿布で若干かぶれてしまっております。
加えて、金曜深夜残業中から眼がおかしくて、何だか嫌な予感。これ、サンリュウ腫かも…2年程前に明くんが患って「今回は手術して、数時間後に眼帯して撮影した」という、同じ病です。なりやすい体質ってあるらしく、私も何度も繰り返してまして、まだ切除したことはないもののけっこう毎回しんどいので、早めに抗菌目薬をばしばし注してなんとかしようとしています。

そんな怒濤の日々でした。いつもに増して世間から離れております。
なんたって9日から三連休だっていうの、前日の金曜の残業中に気付いたくらいのぼんやりっぷりです。

あ、拍手で「おい」っていう人もいますよ、て下さった方、ありがとうございます。私、やたらと長崎出身の友達がいるものの、誰も知らんと言ってるのであれーと思っていたんですが、いらっしゃるんですね。よく考えたら、私の関西の友達で一人称が「ウチ」な子も稀にいますし、広島出身で「ワイ」て言ってる男子もいました。親の影響とかもあるんでしょうね。
レポとかも楽しんでいただけてるようで、嬉しいです。更新滞ってしまってる分、せめてレポでそういう感想をいただけると、ちょっと安心したりします。えへ。


しかし昨日1/9は、なんとナイトメアのさいたまスーパーアリーナに行って参りました。過去見たのは1回だけ、しかも6、7年前のイベントであまり見たうちに入らんので、ほぼ初めてのメアライブです。
ここをご覧になってる方にナイトメアのレポなんぞ需要があんのかって感じですが、実際ライブはめっさ面白かったのでざっくり書いておきます。
(まあ、いつも需要なさそーなライブばっかり書いてますしね、私。。。むしろビジュアルなだけ、いつもより楽しんでいただけるかも。。。)
正直特にファンでもないので、知り合いに声をかけていただいたから行ったものの、メンバーの名前だけは分かるけどほとんど曲も知らない、ていう申し訳ない状態でした。いや興味はあったし、大昔に見た時「好みじゃないけど好感持てるライブだな」って印象だったから行ったんですが。もしファンの方、いらっしゃったら、間違ってたらごめんなさいです。

しかし、この日のライブは「結成10周年の幕開け」で「過去最大規模の会場」で「ジャイアニズムベストに合わせた煽り曲のみ」のライブだったので、「初心者向けじゃなかったなあ」と終了後に言われました(笑)。セットリストがひたすら激しく、バラードどころかミディアムテンポもなかったんじゃーて感じで、最初3曲で既にアンコールくらいの様相を呈しておりました。
私はかなり後ろの席だったので、それをうひゃーってなりながら見ていた感じですが、なんかもう前半から「メンバーもファンも大丈夫なんか」って心配になってましたよ。心持ち、後半はヘドバンのスピードが落ちていたような…
でもそれをやり切ったバンドがすごいと思いました。よくやったよ本当あんなセットリストで…
終了後、本当、フラフラになってる子もいっぱいいて、オーラスは感動的だったから泣いてる子もいて、ああいいライブだったなーと思いましたよ。ホールなのにあんだけフラフラにされるのもすごい。「どうしよう、今日これからマッサージ行ってなんとか明日復活できるかな」「いや、無理だよ」て会話が聴こえてきて、思わず笑ってしまいましたよ。

総評として。思ってたよりも全然面白くて、良いライブでした。曲もけっこう好きでしたし。煽り曲ばっかりだったけど、メロディアスな曲もあって「ああこのメロディ好き」て思ったし。
演奏も、先入観より全然しっかりしてましたし、ボーカルもうまくなったなーっていうか、ちゃんと安定して最後まで聴かせてくれました。ちびっこ、頑張った。
曲もバンドの雰囲気としても、すごく王道ロックで王道ビジュアルで、それが「古き良きビジュアル」を継承してて、そこがいいなって思いました。セットも大掛かりでちょっとピエロを思い出す感じで、それが似合うバンドでしたし。こういうタイプのバンドは、やっぱりずっと残っていって欲しいなって思います。
私自身、実は王道ビジュアル自体がそんなに好みじゃなくマイナー路線だから、ナイトメア自体は好みではないんです。そしてぶっちゃけドラムが好きじゃないっていうか、パターンが少なくて私にはあんまり面白くないので、ドラム重視の私としてはやっぱりハマれない。でも、好みとは別のところで、すごく良いバンドで、良いライブを見れたと思いました。やっぱりね、あれだけの規模の会場をある程度埋めることができる、それだけの力とか魅力があるんだな、て納得できるライブでした。
良いものを見れて嬉しいです。

以下覚え書きで。
・開演前、場内BGMがナイトメア・ビフォア・クリスマスになって会場が盛り上がり、その次に本番スタート、でした。いつもこうなのか知りませんが、うまい演出な感じがした。
・会場でかいからセットも大掛かり、ビジョンも3つで花道も長い長い。目一杯走り回るフロントがサービス旺盛で良かったです。
・特効もものすごかったです。燃え過ぎ!てくらい炎があがってたし、レーザーもスモークもばんばん。でも逆に銀テープはなかったな。
・遠目にも黄泉くんはちっちゃかった。「見えないのは遠いせいじゃなくて、俺が小さいからだと思う。それはもう仕方ない!」て言ってた。
・柩くんも大概ちっちゃいので、ちび二人が並ぶと非常に可愛らしかったです。
・でも柩くんの頭は巨大だった。ピンクに染めてものすごい立たせてて。
・ニーヤくんのでかさっていうか、足の長さにびびった。髪型のせいで顔あんまり見えなかったけど、でもすげー男前だなって思いました。
・そして咲人くんの細さにもびびった。アイジ以上だ。棒としか言えない体型…
・見た目の好みはギター隊だな私。と思った。咲人くん、メイク映えする綺麗な顔だなーと。緑のアイシャドウが綺麗だった。
・ドラムのルカくんは疲れてくると俯くんだよ、と聴いてましたが、もう5曲目くらいから俯きっぱなしでした。一番大変だったと思うよ…
・「お前ら、首置いてけー!」て煽りはすごいと思った。そしてもげそうな位の客席…(すごかった)
・MCは一人ずつにちょこっと振る、て感じ。ニーヤくんが「やばいね、この景色。泣きそうになる」て言ったのが純粋に感動的でした。黄泉くんに「皆、ニーヤを泣かそうぜ!」と言われて「泣かねーよ!!」て叫んでたけど。
・黄「さっき(同じマイクで歌ったから)咲人とちょっと唇ついちゃわなかった?」咲「あー…でもまあ、いいよ。心は許してるから」黄「許してる!」咲「だからね、こういうこと言うとね、腐った奴らが変な本送ってくるからね!」送ってくるのか…うわわ…と思っていたら、咲「でもまあ、いいよ、美しければ」と言うもんだから客席ぎゃー!。本人も「俺、何言ってんだろ」て微妙な顔してました。。。
・あ、この曲好き、と思っても曲名が分からないもどかしさ(笑)。少しだけ教えてもらったけど。
・最後の方にやった、ジャイアニズムの8、9、10あたりがメロディアスで好きです。
・ギターソロがトルコ行進曲でびっくりした曲があった。
・久々に、ツインリードとマウスワウを見ました(聴きました)。個人的に大受け。
・本編終了直後、あまりに疲れ果てていたのか、客席がしばらくしーーーん、としてたのにこっそり受けていました。もーお互いぐったり、な感じで。
・ダブルアンコールで、やらないつもりだったけどこれを、とやった曲がひどく感動的で、客のみの合唱がすごくきれいで、感動的なフィナーレになりました。どうやら、初武道館で限定発売された曲だったらしい。プラでいう「ゼロ」かな(あれはライブでやんないけど)
・ペットボトルやらピックやら投げ込みまくってましたが、咲人くんは一枚ずつキスをしてから投げてるのか、と感心した。その一連の姿がやたらと絵になっていたなあ。
・しかし、ほとんど喋らず、終了したらさーーっとハケるルカくんが面白かったというか。昔のプラでのたかちゃんもあんなんだったなーとふと思い出した。
・最終的にステージに残るのはギター隊なんですね、このバンドは。

以上、需要が微妙なレポでした。

拍手下さった皆さん、ありがとうございました! こんな日記ですんません!!

それでも何かありましたら…!


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]