rokoのNotebook

rokoのNotebook



清子内親王殿下 ご婚約

2004年11月18日(木)


天皇家の長女清子内親王殿下とと東京都庁職員の黒田慶樹との婚約が内定した。
天変地異、戦争、悲惨な事件のニュースが多い中で、久しぶりに嬉しいニュース。

一時期は「お婿さん候補」として、色んな方のお名前が登場していたけれど、最近はその話題もあまり聞かなくなっていたから、お誕生日を迎えられる度に、どうなっているのだろうと思っていた。
でもちゃんと静かに大人の恋を育まれていた。

天皇陛下・美智子皇后もさぞお喜びになった事と思う。
只、いざご結婚となれば、愛情深く育てられてきた末っ子の内親王だけに、やはり一抹のお寂しさも感じられている事であろう。
特に美智子皇后は、何れ皇室を離れ、嫁がれる日内親王殿下と思い出作りのために、出来るだけ多くお2人の旅行の機会を持たれたと言う。
今、そのご旅行をそっと思い出されているかもしれない。
黒田さんが、秋篠宮殿下のご親友で、紀子妃殿下ともお知り合いという。
きっと、可愛い妹君の恋を応援なさって来たのだろう。
幼少の頃の、仲のよい兄妹の映像が思い出される。

さて、下世話な興味・・・
黒田さんから、プロポーズされたのかなぁ〜。
黒田さんのお母さま、息子さんが選んだ女性が天皇家のご息女って知ってビックリしただろうなぁ〜。
黒田家は、お父さまが亡くなってお母さまと二人暮しと聞く。
やっぱり同居なさるのかなぁ〜。
中々会えないお2人は、今風にメールのやり取りなんかしていたのかしら?

お2人の正式な婚約発表は、12月下旬。
当初今月初旬に発表する予定だったが、両陛下とお2人が新潟県中越地震の被災者に配慮したいとの意向を示され、延期していたが、一部の新聞報道で「婚約内定」が報じられたことを受けて、宮内庁が「内定」を発表した。
でも、もう「内定」を発表したし、世界中にニュースで流れたし、明るく嬉しい話題だけに、正式発表しちゃってもいいのでないかしら?
被災者の方々も「何もこんな時に」って思わないで、皆さん祝福してくれるのではないかしら?

もう一つ、下世話なお話。
内親王殿下の持参金(一時金)として、皇室経済法の規定で、1億5千万円(最高で)が支出されるらしい。
やっぱり凄い金額。
そのお金、私たち国民の税金なんだけどね。・・……(-。-) ボソッ

何はともあれ、皇族の身分を離れられる清子内親王殿下。
初めての経験なさる事ばかりだろうが、黒田さんと力を合わせて幸せな暖かい家庭を築かれますように・・・。

 < 過去  INDEX  未来 >


roko [MAIL]

My追加