rokoのNotebook

rokoのNotebook



2つの決定

2004年11月04日(木)


一つは、日本国内で、プロ野球パリーグの新規参入が下馬評通り“楽天”に決まった事。

元々6月に近鉄とオリックスとの合併が合意に達した時に、いち早くライブドアが「近鉄買収の意向」を表明していた。
その後日本のプロ野球史上初のストライキなどの紆余曲折を経て、パリーグに新規参入チームを認める事になって、楽天が名乗りをあげた。
本拠地にしてもライブドアが一歩早く仙台(県営宮城球場)に決定したのに対し、楽天は本拠地候補が神戸、大阪、仙台と変わり仙台に決めた。

私は、ライブドアの方に熱意を感じたし、地元仙台の人の多くもライブドアを応援していたという。
だけど、新規参入を審査する「審査小委員会」は、最初から楽天に好意的だったようだ。
それは、楽天の経済力と企業の安定性によるところが大きいのであろうが、楽天の社長の三木谷氏とライブドアの社長堀江氏に対する印象の違いも大きな要因になっていたのではないだろうか?

そして・・・私が期待したサヨナラ満塁ホームランは、打たれる事なくすんなり楽天に決まった。
「ファンのためのプロ野球」と言いながら、やっぱりオーナー達は、自分達があんまりかき回されないように、無難な方を選んだ?
なんか・・・つまんない〜。


もう一つの決定は、日本の事じゃなくて、アメリカの大統領。
ブッシュ対ケリー。
大激戦だったとはいえ、ブッシュ大統領の再選。
私、勉強不足なんだけど、最後はイラク戦争の是非やイラク駐留米軍の撤退が最大の論点だったように思える。
これだけ、自国の国民だけでなく、他国の国民にも犠牲者を出したブッシュの対イラク政策を、アメリカの国民はまだ半数以上が支持しているのか。
「アメリカ人は強いアメリカが好き」とは、よく言われる言葉であるが、私には今のアメリカが強いとは思えない。
他国を巻き込んで、勝手な大義名分でイラク戦争を開始し、引くに引けなくなってしまっている・・・そんな風に思えて仕方ない。

もしフランス人に今回のアメリカ大統領選に選挙権があるとしたら、フランス人の70%以上が、ケリーに投票したというアンケート結果がある。
日本だったらどうかな・・・?

ブッシュ大統領再選を一番喜んでホッとしているのは、日本のブッシュ大好き総理大臣かな。






 < 過去  INDEX  未来 >


roko [MAIL]

My追加