ディリー?闇鍋アラカルト
DiaryINDEX|past|will
僕は酒場のミュージシャンだった。 「何でピアノ弾きをやってるの?」と聞かれて、「労働時間が短いから。」と答えていた。 「先生」と呼ばれる事も多かった。僕自身はあまり好きじゃなかったけれど。 「芸術家」と言われた時には「職人ですよ。」と訂正した。 僕の中では、芸術というものは砕けてしまっている。単純に音楽や映画や言葉があり、技術やその中に込めようとした意思についても感じる事は出来る。 僕がミュージシャンだった時、それはお店の為にピアノを弾いて歌っていた。そこには僕の伝えたいものがあるのではなく、店にいる人間が聞きたい音・必要な音があるのだという事になる。 僕は歌の好きな子供だった。幼稚園の帰り道、腕をフリフリ「はっこねっのやっまはっ てんかっのけん・・・」と歌っていた。手に持っていた草履袋を腕を振るのに邪魔なので上着のボタンに引っ掛けていた。当時としてもかなりへんてこりんな子供だったかも知れない。(後年箱根の山に登ったが、かなりがっかりした事を覚えている。天下の険どころかハイキングコースのように感じたからだ。僕の中で秘境への憧れが有ったのだと思う)歌の中に埋没し、万丈の山、千尋の谷、雲は山を巡り霧は谷を閉ざすといった光景を自分の中でイメージを膨らませていた。その時に歌は自分の身近なものであったし、矛盾もなかった。 しかし、酒場で歌う時、自分の中には矛盾を感じないではいられない。お客のリクエストする歌、そこには僕のメッセージはない。僕は歌でお金を貰う立場なのだし、リクエストされるくらいだから客も気に入るだけの表現はしていたのだろう。 そこには需要と供給があり、注文に応じて音を作る僕が居た。職人だと答える僕には、注文通りの家を建てる大工のようなものだという認識があった。 確かに歌の中で他人を演じる事も面白いのだけれども、それだけというのは寂しい。自分の歌は酒場の中にはなかった。 酒場の中だけではない。大学の時には合唱団にも在籍していたが、歌詞に違和感を持つ事も多かった。歌声サークルやフォークソングでも、僕がいると景気付くのでよく誘われたりもするのだけど、そこにも僕の歌はなかった。
|