+eureka+英語学習記
eureka*英語学習記
INDEXpastwill


2002年09月18日(水) 慌てて予習/TOEICジュニア版

今晩のレッスンの予習。

先週ネットで購入したペーパーバックが週末に届いていた。
High Fidelity Nick Hornby
(日本語版も新潮文庫から出てます)
結婚してから全然本を読まなくなってしまったので知らなかったけど、大変な人気作家のよう。映画化もされてるし。
先生に薦められて購入したので、やはりちょっとは読んでいくべきだろうなぁ。

ということでたった今思い立ったのだけど、「未知の単語」や「知っているけれど書けないし使えない単語」をとにかく書いて、日記を書くのとペーパーバックを読むことのモチベーションとします。

●desert-island = 無人島。
というのは知っている。調べてみると英国のDesert island Discsというラジオ番組で、好きなレコードを聴きながら「無人島に持参するならどんな本か」などをインタビューするものがあったらしい。
つまり my desert-island で「無人島に持っていくくらい大事なもの」
●chronological = 年代順の。(なかなか使えない)
●humiliation = 屈辱
●cruel = ひどい。(こんなの辞書で引いてるなんて、ひどい)
●riddance = 一掃、厄介払い
●mess around = ぶらぶらする、怠ける
●off-licence = 《英》(店内で飲酒は許さない)酒類販売免許(の店)

1ページ読んでこれだけある。
全245ページ。おばあさんになってもまだやってたら、どうしよう。

ところでTOEICのジュニア版ってのがあることを私は今ごろ新聞で知った。公式ページを見ると、TOEIC450以下、中学生〜一般向けらしい。
うちの娘(2歳)が小学校に上がるころには世の小学生(の親)の英語熱も今よりさらに高まっているだろうし、娘がこのテストを受けて一喜一憂する日も意外と近いかも。あ〜。そのころには私も900点台半ばくらいになりたいなぁ。


*mari* |MAIL+HOME++BBS+

My追加