|
|
■■■
■■
■ 私の祖父の13回忌。横浜へ。
私の両親、妹家族、そしてウチ。9人が横浜のお寺に集合。 父方の祖父の13回忌のため。
銀行員で、家ではNHKしか見なかった祖父。でも横浜本牧で育った人で、お墓も10メートル先は米軍の土地だったりする。 育った土地が人に及ぼす影響って…どんなもんなんだろ…なんて祖父のことを考えるたびに思ったりする。
交通事情で遅刻した私らのせいで、1時間遅れた法要。 手をつないでいた妹の長女(2000年早生れ)と娘は、お堂に入るなり中央に置かれたエライお坊さんの座る座布団に一直線に向っていって若いお坊さんにダッシュで止められたりする。妹の第二子(0歳)はご機嫌にお経に合わせて歌のようなものを。 許されるならビデオ撮りたかったし、きっと、おじいちゃんも目を細めているだろうなぁ。
お寺から10分ほど歩いてお墓参り。柄杓でお墓に水をかける子供ら。楽しそう。「おじいちゃんおばあちゃんの家でチーンってするところに写真があるでしょ? あのおじいさんがここに入ってるんだよ」と説明を受ける子供ら。怪訝そう。 帰り際、「死んじゃったらお墓入るんだって。ママも一緒に入ろうよ」と言う娘。うーん。嬉しいような嬉しくないような。
中華街に移動し、『同發』でみんなそろって食事する。ここは祖父の生前、法事のとき必ず来ていたお店。私は来るの、10数年ぶり。もちろんその10数年の間に法事は何回もあって、その都度いろんなお店で食事したんだけど…。 仏教では(私もよく知らないけど)13回忌というのは大きな法要らしいのね。そういうこともあって今回は「おじいちゃんのお気に入りだったお店で食事」になったわけ。今までは「老舗だし、保守的な味だったよな」と思っていたけれど、しっかりおいしかったー。老舗だと却って本やネットや口コミ情報が少なくなるんだよね、きっと。
その後、元町へ。これもいつものコース。 最近みなとみらい線が開通して、横浜が混んでいる! ってテレビでもやっていたので覚悟していたんだけど、元町中華街に限ってはそれほどって感じ。 私は元町歩き出して5分でニットを買う。普段あんまり衝動買いしないんだけどね、横浜ではなぜかよく服とか小物を。昔と違って横浜でもコンサバ系(この言い方って古いか)ばっかりじゃない。それにまだまだ「またすぐ来れるや…」って距離でもない。私の中で迷ったら買えーになっちゃってるんだろうと思う。
最後に両親を送りがてら実家に全員で移動。 私は初めて父と実際にパソコンの前に座ってパソコンの先生(父相手なら私でもなれる)を2時間近く。ダンナは私の実家近くに住む仕事仲間の出産祝いに出かけていく。母はそうじ。妹夫婦はふたりで夕飯の買出しと調理と子供らの相手。 実家で大集合してても家族全員、普段やっていることと同じようなことをそれぞれやっていたりする。
帰りの車に乗って2分で口あけて寝る娘。 今日ずっと一緒だった妹の長女は幼稚園に行きだしてからもうすぐ1年。本当に成長した。娘と5ヶ月半しか違わないのに遥かにお姉さん。娘がワケわかんないこと言い出してもすぐに解決。どっちかが泣くなんてのも激減した。 今日は子供達にとって単純にすごく楽しい1日だったと思う。 こういうのこそが正しい法事。という気もする。
2004年02月21日(土)
|
|
|