+eureka+子育て日記
+eureka+子育て日記
*mari*



 実は平和な場面もけっこうあった。

英語プリは当然欠席。昨日のうちに連絡はしておいたけど、当初今日は授業参観する予定だったんだよね。プリを続けるかどうか娘の様子を見て決めるためにね。
でも次に参観できる日は7月1週目だって。この時点で7月はとりあえず継続が決定だよ…。
登校時間にお友達のママに電話を入れておこうと思ったけど起きたら…11時。母が部屋の整理をしてくれていた。娘も私もかなり深く寝ていたらしい。
丸二日間、横になっても咳が聞こえたらすぐ起きて縦抱っこ、だった。夜悪化しやすくて、特に体を横にすると息が苦しくなる症状と聞いてたしね。
だけど昨日からは咳だけでどうにかなるという状態でもなくなってきて安心したせいかな。寝不足を取り戻せた?

考えてみるとお稽古やサークル、公園にも行かずに病院以外ずっと家で娘と過ごしたのはかなり久しぶり。ホントに大変だった火曜日以外は熱はあってもけっこう元気でちまちまと細かい遊びをした娘だった。
「独り言」にも書いたけど、月曜夜にテレビ東京で特集があったマジシャン。ダンナの友達で私も会ったことがあるので録画しながら見ていると、娘は彼のトランプマジックに魅せられたよう。というかトランプがウチにあると知って異常な興味を持ったらしい。それを知ってばーばが基本的な動きをやって見せて以来(別にウチのばーばはマジシャンではないよ。扇形に広げるとか切るとかの動作だけだよ)、「ママ混ぜて〜、パパ切って〜」と言ったり、マジックの真似事をやったり。最後はいつもうまくカードをまとめられなくて癇癪、カード飛散。何度拾わされたことか…。
そのほかはレゴ。延々と高く積む、平たい箱型を作るなど。
そしてハサミ。娘のハサミ好きはいつものことだけど、今回は丸を切ろうとして偶然ヘビのトグロ状に切れたらしく、以後延々とトグロ作り。

今日は熱も平熱に。声はまだおかしいけど枯れているというほどではなくなった。家をタタタと走り回るのも復活。さらに元気になりかけると「声はもう少しこのままでいいかも…」などと、ちょっとだけ。

来週は様子を見ながらお稽古復帰だな。でも…予定を少なくしてのーんびり気ままに家で過ごすのも、この時期ならではでいいもんだな…と思う。ほかと比べられず焦らされず。(そうしてるつもりはないけど、でもまったく影響なしのはずはないからね)

なーんて。実は私に問題が。つまり、休み癖…。
あー来週からのこと考えると、メンドクサっ!

2003年06月19日(木)
最新 リスト +HOME+ +BBS+ ヤプ!


My追加