ミドルエイジのビジネスマン
DiaryINDEXpastwill


2009年03月29日(日) ジャガイモの植付け

3月25日WBC、日本が韓国を5対3で破って優勝。3月28日サッカーワールドカップ予選、日本がバーレーンを1対0で下して勝ち点11、本大会出場に向けて大きく前進。スポーツではめでたい週であった。

さて、週末。土曜日は散髪、天気が良かった日曜日はジャガイモの植え付けを実施。究極の粗放農業として、種芋を切らずにそのまま埋めてきただけ。さすがに畝(うね)は立てたが。千葉県知事選挙の日だったので、畑に行く前に小学校に投票に寄った。長靴を履いていったので、立会人に職業は農業と見られたことだろう。

雑草に負けそうなラッキョウやアサツキ、小さすぎて収穫を免かれ土の中で冬を越したニンジンなどが出てきたので持ち帰り、デッキでビールの肴にした。遠くの桜は三部咲き。遥か上空の薄い雲や時々南に飛んでいく旅客機を眺めながら気持ち良く飲んでいたら、そのまま昼寝をしてしまった。野鳥の声や、チーズを包んでいた銀紙が風に吹かれてデッキの上を這う音などを半分意識を失いながら聞いていた。天気の良い日なのに、アマガエルがあの小さな体に似合わない大声で鳴くのも聞こえてきた。冬眠から目覚め、無事春を迎えたらしい。

県知事選は森田健作が当選確実とテレビで報じていた。革新系はいすみ鉄道を立て直した(?)吉田平とインテリ女性候補の白石真澄が票を分け合ってしまったようだ。出口調査では二人合わせて森田健作にかなうかどうかだったようなので、森田の圧勝だろう。しかし、選挙公報に臆面もなく「安心安全日本一、経済活力UP日本一、子育てサポート日本一」などとスローガンだけを何の根拠もなく書き連ねる人を圧勝させてしまう民度のレベルに驚くばかりだ。

追記:白石真澄は公明党の推薦だった。革新系ではなかったので訂正。


MailHomePage