ミドルエイジのビジネスマン
DiaryINDEXpastwill


2005年07月02日(土) いや、まあいいやゴルフ

恒例のいやいやゴルフの日を迎えた。梅雨時どきのこととて、お天気が心配されたが、雨は降らず暑くもなく絶好のゴルフ日和となった。途中からは夏の青空も広がった。

大部長の上司を中心としたゴルフの会にこれまでも何度か参加させてもらった。当人サイドから正直言えば、お付き合いをするために、1ヶ月以上前からティショットはちゃんと当たるだろうかと落ち着かず、休みの日にも練習に行かねばと心の負担も大きかったのだが、客観的に振り返ってみれば、一緒にラウンドするメンバーも毎回お話して気持ちのいいい方と組んでいただき、会の運営も人に任せっきりで、要するにVIP扱いだった。上司は今度退任されるので、同じ規模、同じメンバーで公式に開催するのはこれが最後になるだろう。威張り散らしたりしない温厚な方なので、部下からも慕われ、あるいは個人を囲む会のように続いていくことになるかもしれない。そういうときには、普段臆面もなく「いやいやゴルフ」などと言っている奴は呼ばれないだろうから、それではいったい、大部長は何のために参加していたのだろうか。

ティショットはまあまあ真っ直ぐ飛んでくれたが、グリーンの周りでいっぱい叩き、さらにグリーンの上でパットも沢山楽しんだので、上がってみればいつものスコアというところだ。ところが、同じ部のゴルフは5年ぶりなどという人が、今度が最後になるのなら参加しましょうと言ってノコノコ出てきて、今回のために人から貰ったお古のアイアンセットと前日にゴルフ用品のメッカ御徒町で買ってきた5千円のドライバーで参戦したところ、なんと3位に入賞してしまった。許せ〜ん。


MailHomePage