iPod nanoを手に入れたのには、理由がある。 なんとかそれを、車に持ち込めないか、という算段である。
以前は普通のカーオーディオ、と言ってもナカミチの1DINタイプの6連装CDプレーヤーだったが、だんだん調子が悪くなってきたこととともに、いちいちCDを入れ替えたり繰り回したりするのが面倒になってきて、もっと手軽に楽しめないかと思ってMP3対応のデッキに替えた。替えたのだが、結局CD-Rを10枚ほど持ち込んで繰り回すという、以前とそれほど変わらないのが現在の状態である。
それを打破するためのiPod、車に持ち込めなければ、当初の目的の半分も達成できていないのである。
で、で、車に持ち込むためのツールなのだが、方法としては次の3種。
1.FMトランスミッタで出力
2.専用アクセサリで有線接続
3.汎用アクセサリで有線接続
1.FMトランスミッタで出力 とにかくお手軽。アクセサリを購入して、波長を合わせるだけで良い。しかし音質もそこそこ。車で聞くのだからあまり音質にこだわっても仕方ないのだが、それでもある程度の音質は確保したい。ということで却下。
2.専用アクセサリで有線接続 今現在使用しているカーオーディオがカロッツェリアであり、実はiPod用の接続アダプタ「CD-IB10」と言うものが発売されている。当初はコイツを買おうと思っていた。思っていたのだが、色々と情報を集めてみると、なんだか微妙なんである。有線だから、音質は当然良い。そりゃ当然である。問題は、その操作系。iPodとデッキを繋ぐと、iPodの画面は消え、デッキでの操作となる。そこまではいいんだ、問題はそのデッキでの操作。iPodとの操作性に違いがあり、すべての機能が使えるわけではない。いくつかレビューサイトを見ても、コントロールには皆さんかなり苦心されていることが分かった。しかも、iPod側では一切の操作が出来なくなる。 さらにデッキ側、なんと画面に表示可能なのは半角英数のみで、全角表示(英・数・かな・カナ・漢字など)/半角カナ表示や2行表示には対応していない。あーそれ困る。画面表示が中途半端、そんな目隠し状態で膨大な曲リストの中から聞きたいものを探し出さなくてはならない、頼みの綱のiPod側で操作は出来ない。操作系が致命的なんて、MP3の意味ないじゃん。あー却下却下。
3.汎用アクセサリで有線出力 となると、iPodから出力して、デッキで受けるアダプタ用意して、操作系はiPodで行うという方法になる。選曲にiPodのあの小さな画面を見て操作することになるが、2の方法よりはいくばくかマシか。で、色々検索していると、なんと海外メーカーで、iPodとデッキを繋ぎつつ、さらにプジョーのステアリングリモコン(ハンドル付近にある、オーディオ機器操作のためのバー。フランソワのは純正のデッキではないため使われていない)も活かすことのできるらしいツールがあるらしい。さっきかららしいらしいばかり言ってるが、本当に分からないんだ。「ice>Link:iPod」というアダプタらしいのだが、それが本当なら、すぐに飛び付く。飛びつきたいのだが、あまり情報がなくて困ってる。困ってます。誰か情報ください。だって高いんだもの。
しばらく悩みます。当初の目的はいつ達成できるのか。イヤホンも欲しいんだオイラは。
大江戸コール&レスポンス(グループ魂) 先日発売されたグループ魂のアルバム「TMC」に収録されている「大江戸コール&レスポンス」が、なんとFLASHになっていた。音声だけでも十分面白かったが、こうして画にされると、腹が痛い。
|