written by 田村 MAILHOME
#iPodなん。
2006年01月09日(月)

iPod nanoを購入した。
黒の4Gである。


届いた直後。



箱から出したところ。



同梱品。



オモテ。



裏面。折角なので刻印して貰った。



購入にあたっては、近所のヤマダ電機とかイオンに行って探してみたのだが、2Gはいくらでも売ってるのに、4Gが全然ない。ヤマダ電機の店員曰く「次入ってくるのがいつになるか分からない」とのことで、うむむそんなに出回っていないのかと途方に暮れる。「2Gは20台でも30台でも、それこそ山のようにあるんですけどねぇ」山のようにあったって困るのだ。好きなときに好きな曲を聞きたいので、アルバムはとりあえず片っ端から突っ込んでおきたい。となると、4Gしか選択肢はないのである。色は、アップルと言えば白が一般的だと思うので、黒にした。B型である。


結局、アップルのオンラインストアを利用した。発注から2日後、発送メールキタ。


>本日以降、海外の工場から最大3-4営業日以内にお届けにあがる予定となっております。


そんなに日本にないんかい。
フライングで、先にケースだけが届いてしまった。
一足先にiPod nanoを手に入れていた友人より「空のケース持って、『あ、田村さん、持って・・・ない!』ってオイシイじゃない」随分切ない話じゃないか。で、今日届いた。

これまでiAudioというMP3プレーヤーを使用していたため、操作に慣れるまで手こずった。使用感は悪くないのだが、クリックホイール、iPod nanoのすべての操作を司る円形の操作部なのだが、微妙に使いづらい。クリックホイールに指をあてて、なでるというかこするように操作をするのだが、個人的にはホイールを本当に回して操作をする方が良かった。たぶんこの辺は慣れ。


余談。
iPodには、専用ソフトであるiTunesを使って音楽データを流し込むのだが、何も考えずに流し込む曲リストを作っていたら、6Gを超えてしまって、全然おさまらないじゃないか。2G分のデータを削るのには随分苦労した。普通にiPodにしておけば良かったかしらん。


余談と言ったが、よくよく考えたら、このサイトすべてが余談のようなものであった。書いた後に気づいた。




BACK   NEXT
目次ページ