2010年05月01日(土) 無駄なこと 深追いやめて 好転だ
オーストラリアで鍛えられたからか、子供を2人産んだからか、30代も半ばだからか、早寝早起きが功を奏したのか、最近の私はふっきれている。
無駄な心配や、無駄な気遣いや、無駄な落ち込みがない。生活の根幹を揺るがす事態でない限り、あまり深く考えない。深追いしない。それでも、よ〜く考えないといけないことはいくつかあるので、その考えに全力で集中できるように、無駄なことを考えて脳のキャパを取られることのないように。
例えば、仕事は真剣に妥協なくやるが、仕事を進めていく上での人間関係とか、どうにもならない障害については、深く考えない。余計なことを考えなくなったら、もっといい仕事ができるようになったように思う。
子供のことでも、もうできるだけ放任でいこうと思う。子供の学習する力を信じて。紙皿にアゴ紐を付けたものを頭にかぶって買い物に付いてくるというなら、それもよし。寒くても半袖で行くというならそれもよし。地面に落ちたものを拾って食べたいなら、それもよし。いちいちキーキー言うのをやめたら、私も子供もウソみたいに楽だ。
まなティが幼稚園に行くようになってから、地元の交友関係が驚くほどに広がった。昔から住んでいるのに、地元の学校に通っていなかったので、実家の隣の家の人くらいしか知らなかったが、今では、あの家もこの家も知り合い、という感じだ。
子供同士を遊ばせるために、よく近所の家々に遊びに行く。ヒキコモリで人付き合いが苦手だった私にはあり得なかったことだ。だけど、今ではその関係がウソみたいに楽しい。
幼稚園では、今年クラス委員になった。みんな押し黙って誰も立候補しなくて、時間が無駄に過ぎていくので、つい「じゃあ、やります」と手を挙げてしまった。さっさと決めてさっさと帰りたかったから。その後、私の勇気に押されてパラパラ手が挙がり、いろんなことがスムーズに決まった。
委員の仕事もやり始めれば楽しいものだ。何でも効率よくやりたいので、どんどん発言して、楽しくいろんなことを決めていきたい。
無駄に考えない、というクセをつけただけで、いろんなことがうまくいく。目指すは、健康で楽しく明るい今日と将来。そのほかは深追いなし! で当分行きます。
つづく。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記