2010年03月01日(月)  春になり 制作意欲 目を覚ます


相方に「おい、そこの無職!」と呼ばれる今日この頃。受験産業は入試を境にこの落差。いや、次の生徒集めに奔走してない私だけがおかしいのだろう。が、がんばる。(とりあえず、4月からの生徒は数人確保済みなの、ありがたいことに)


時間ができて、暖かくなってくると、志半ばで放り出されていた内装工事の意欲も湧いてくるってもんですよ。漆喰、まだやるべきところは結構残ってる。

漆喰を塗りたいと思えるようになっただけじゃなく、トイレの入り口廊下のモザイクアートも俄然やる気。というか、トイレの入り口廊下だけじゃなくて、トイレの中も、階段の壁も漆喰まだのところは全部アートする気満々。この際、どこまで家を遊びで作ってるのか、と言われそうなくらいやりたい放題やってやろうかと。

当初はステンドグラス用のガラスを1cm角くらいに切ってガラスモザイクしようと思っていたが、お金も手間もものすごいので、タイルをカナヅチで割ってカケラで絵を描くタイルモザイクにしようかと。タイルモザイク用の薄くて割りやすいタイルが売っているので、それで。

あ・と、春になったので、いよいよエクステリア工事始動。段取りとしては、塀に漆喰塗って、砂場(←これが一番大変だろう)と花壇を作って、余計な木を切り倒して、芝生を植えて、余力があったら立水栓を作って周辺にタイルモザイクして、コンクリにもタイルモザイクして、自転車置き場の床にレンガを敷く。テーマはガウディ。梅雨が来るまでにできるだけのことはしたい。植物もいろいろ植えて育てたいなぁ。


私がなにやらいろいろと作るのが好きなように、まなティも絵を描いたり、何か作ったりが大好きだ。おもちゃはたまにしか買わないが、何かを製作するための材料は本気で欲しがったら買ってあげることにしていて、昨日、→ホイップる←(通称『デコ』)のドーナツセットというヤツとストーンを買ってあげたら、喜んで作っていた。

ドーナツのパーツとカラフルなストーンと固まる樹脂のホイップクリームが入っていて、ドーナツにクリームを搾り出してストーンを飾るだけの代物だが、かなりリアルでかわいいのだ。肝心のドーナツの写真は撮り忘れたが、余ったクリームとストーンをペン立てに飾ったまなティの作品がこれ↓



ゴテゴテ……。そういう私もさらに余ったクリームとストーンでデスクトップパソコンのモニターをデコりまくったのだが。相方が顔を引きつらせていた。乾くのに2日かかるらしい。触らないようにするのが大変だ。


年甲斐もなく、私、デコ、エンジョイ。今後エスカレート予定。ということで、ネットで安いストーンなどを検索しまくって、いろいろ買った。アクリル製のストーンなら100粒で80円とかなので、安価な趣味だ。まなティと2人で興奮しながらいろいろデコろう。今後2人で楽しめることがたくさんありそうで楽しみだ。

自分用に高品質のスワロフスキーのラインストーンも買ってみた。何に使うかというと……、今さらながらデコ電ですよ、ダンナ。よくあるキラッキラのアレですわよ。携帯の表面にビッシリとラインストーンを敷き詰めるんですよ。下手に時間があると、生活するには必要ないことばかりに目が行ってしまう。

---

久々にレシピ紹介。レシピってほどのものでもないけど…。

<フレッシュいちごジュース>



【材料(2人前)】
 りんごジュース 400cc
 いちご(中) 6個位

【作り方】
 ヘタを取ったイチゴとりんごジュースをミキサーにかけるだけ

りんごジュースが甘いので、イチゴは安くて酸っぱいヤツで十分。なんなら小粒のジャム用とか見切り品でもOK(というか甘くてキレイなのはもったいない)。小さければ10個位入れた方がいいかも。イチゴの香が強いので、りんごジュースの味はまったくしない。色もキレイ、香もサイコー、味も申し分ナシで、子供のテンションは一気にUP。毎日子供に催促されて作っている。子供の友達が遊びに来たときなんかにもいいかも。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・そうですよねーー。何ミリかでも成長できれば御の字ですよね。
 いつもそう思って仕事しています。

日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP