2010年01月26日(火)  園児でも 猫は自由と 知っている


マンディは手術後で胴体にタオルを巻かれているので、うまく動けない。弱みに付け込んでるのか、白いタオルのせいで別の猫に見えているのか、パスカリーナが前のようにマンディをいじめる。それをやめさせようと、パスカリーナがマンディの方に歩いて行こうとすると、前に立ちはだかって「ダメだよ」と言っていたら、まなティが一言、

 「パスにダメって言わないで。猫は自由なんだよ!」

と。そうだよね。猫は自由な生き物だよね。よくわかってるな、まなティ。

---

まなティもこうティも風邪を引いている。まなティは金曜から幼稚園を休んでいて、今日もちょっと咳が出るので大事を取って休ませたが、元気そのものである。それで、みーちゃんちに行く!と言うので、今実家に遊びに行っている。ついでにこうティも置いてきた。

私はたまたま今日塾がないので、朝から思い切り掃除。風邪菌が蔓延してそうなので、ソファのカバーやクッションカバーも全部洗って、掃除機をかけて、フローリングに雑巾がけ。雑巾がけ…疲れる。

午後2時まで預かってくれるというので、夕飯の買い物に行って、あとは静かに机仕事予定。入試対策。今日は相方も外出なので、本当に静かだ。


ライターの仕事、いただいた。本当にありがたいと思いながら、丁寧に丁寧に書きたい。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP