2009年12月25日(金)  クリスマス それでもリフォーム 続いてる


リフォーム作業、してますよ〜。

玄関入って左側の壁に、ずっと前に白いブリックタイルを貼ったんだが、目地を入れずに放置していたので、昨日は目地入れ作業。

↓目地を入れる前


11月に厚さ20mmくらいの白いブリックタイルを、タイル接着剤(壁用)でペタペタ貼り付けた。キレイに全部入れるのではなく、壊れた感じでランダムに。接着剤が強力な感じに見えなかったし、タイルが結構重いので、翌日いくつか落ちてるだろうと思ったら、1つも落ちてないどころか、ガッチリついてビクともしない。

目地剤は、玄関床にも使った外装用の目地を入れるつもりだったが、思いのほかグレーだったので、漆喰を代用することに。せっかく真っ白のブリックなので、目地も絶対白でいきたかった。その点、漆喰は真っ白。タイルの横の壁は漆喰を入れるので、より一体感も出るだろう。

目地入れ好きな相方(冬休み中)がやりたいというので、お願いする。相方はいつもこんな邪道な漆喰作業だ。

↓漆喰粉に水を加えて練る


壁に塗る漆喰よりもずっと固めに練る。手で丸められるくらいに。これを細いヘラでタイルの隙間に入れて、ゴム手袋で押さえて整える。

↓こんな感じ


タイルの表面についた漆喰は、後で金ヘラでコンコンすると取れるので、ある程度はついてOK。

↓漆喰粉5kgで全部はできなかった。


私が夜仕事から帰ったらここまでできていた。上の方までは漆喰が足りなかったらしい。

リフォーム前の玄関と比較してみよう。

↓リフォーム前の玄関


よくある感じの昭和な玄関。写真右側は靴箱。

↓リフォーム後


ドアもガラスも床タイルも全部変えて、靴箱も取っ払ったら、意外に広々している。さて、靴箱はどこに行ったかというと、写真向かって左側だ。

↓我が家の靴箱


いや、もはやこれは靴箱ではなく、クローク。玄関横の和室を削ってアーチの入り口を2つ付けて、ウォークインのクロークにした。ここに、靴、コート類、ベビーカー、帽子など収納できる。玄関と地続きでタイルを敷いたので、玄関がより一層広々とした。写真右側のアーチの上にも遊び心でブリックタイルを少しだけ貼った。

ドアはないので、中は常に整理整頓しないといけないが、うちに来た誰もがアッと驚き、うらやましがる自慢のクロークである。

後日、壁の漆喰が終わったら、もっと詳しく書きます。

---

さて、今日はクリスマス。子供たち、とくにまなティはサンタがプレゼントを持ってくるのを心待ちにしていた。頼んだキラッキラのバッグがちゃんと届くのか相当心配していた模様。珍しく朝6時台に起きる2人。

↓まなティのプレゼント


キラッキラのバッグのほかに、プリンセス成り切りグッズをたくさん入れてあげた。どれもキラッキラである。時計回りに上から、

 ・キラッキラのヒールのサンダル
   私の金色の室内用サンダルをうらやましがっていたので、室内用に。
 ・キラッキラの指輪セット
 ・キラッキラのティアラ
 ・キラッキラのバッグ

あと、本人が付けていて写真には写ってないが、キラッキラのネックレスとブレスレットのセットと、キラッキラのシール。

もう、これでもかってほど喜んでいた。女の子のツボって分かり易くてよい。まなティは、自分が書いたサンタさんへの手紙がぐちゃぐちゃだったのに、なぜ分かったのか不思議がっていた。「サンタは心が読める」と言っておく。

↓こうティのプレゼント


トーマスの木製レールシリーズのベーシックセットというヤツ。線路と駅とトーマスと貨車が2つついていて、最初に買うにはちょうどよかった。

子供のおもちゃもデザインのいいものを選んでしまう。これは半分自分のためだ。おもちゃはどうしても家の中に散らばって、日々目に入ってくるので、散らかっても絵になるくらいのものを選びたいのだ。(今回のまなティのプレゼントはどうかと思うが……)

私的に絵になるおもちゃってのは、素材感とカラーだ。必然的に木製で外国製のものが多いので、高いが、そんなにしょっちゅう買わないのでヨシとする。でも、子供ってのはプラスチックのチープなおもちゃも欲しがるので、ついつい買ってしまうのだが。ガチャポンとか。ガチャポンって、手に入れたときの一瞬だけ嬉しくて、すぐにゴミになるよね。踏んだら痛いゴミに!

とりあえず、2人とも相当な喜び様だったので、今年のクリスマスプレゼントは成功。

↓大人用ケーキ


まなティがアレルギーのせいでケーキは食べられないので、小さめのケーキを買ってきて、大人の時間に相方と2人で食べた。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP