2009年12月20日(日)  来年も いろんなことを 吸収し


相方が帰ってきて1人になることも少なくなって、食欲は戻った。相方は私のことを、「おい、そこのウツ子!」などと呼ぶので、逆に気が楽だ。まぁ、なんか元気になってきた。仕事もやる気復活(そんなこと言ってる場合じゃない)。

リフォームが終わっていきなりウツになったりして、これを読んでる人は、「なんなんだ」と思うだろうが、本当に我ながら「なんなんだ」という気分だ。だてに相方に昔から変人扱いされていない。

---

インテリアコーディネーターの資格のための本を買ったんだが、パラパラ見てみたら、リフォーム前に勉強していればもっとリフォームがスムーズだっただろうに、と思うような内容だ。私の興味のあることしか書いていない。インテリアコーディネーターが関わる部分って、枕や皿の種類(!)から、建築法規に至るまで、結構広い。そのどこをとっても私の興味のない分野はない。特に、西洋のインテリアの歴史なんかは、かなりツボだ。

何を隠そう、インテリアコーディネーターという仕事は、中学のときに存在を知ってずっとあこがれていたので、私の中では歴史は古い。しかし、なんせこの仕事をしている人が周りにまったくいなかったし、あまりに情報が乏しくて、高校生の頃には従姉妹が建築学科に通っていたこともあり建築士に興味が移り、そしていつの間にかまったく関係ない英語教育の仕事に就いていた私である(「先生」には小学生の頃からなりたかった)。

その夢を、まさか20年越しで追うことになろうとは。まぁ、夢を追うというよりは、興味のあることを追求するという方が正しいかもしれない。何歳になっても、興味を持ったことを勉強し続けたいタチなので。

いや、でも、本業はあくまでも英語講師と教材ライターで。私の中で、人生の育児フェーズは終わったので、来年からはもっと営業にも力を入れて、私だけの力で家族を養っていけるくらいの経済力を持ちたい。営業……、まったく才能ないんだが、そうも言っていられない。仕事で花を咲かせることなく終わりたくない。


関係ないが、痩せたはいいが、ハードなリフォーム作業をしなくなった分、今の私には運動が足りないだろう。なんか、来年からは定期的に運動をしたい。運動神経はまったくナイので、ヨガなんかいいんじゃないかと。シドニーで何度かやったことがあるが、運動しながらリラックスもできてよかった。姿勢もよくなりそうだ。近場でできるところを探そう。ホットヨガができるとなおよい。

もう1つ。自分のスタイルを意識するために、スカートをどんどん履こうプロジェクト始動。パンツ、特にジーンズが楽でいつも履いているが、せっかく女に生まれたのだから、スカートを意識して履こうかと。冬は、タイツやブーツやレギンスという助っ人がいる分、抵抗なく履ける。少しくらい短目もいってしまえ!という気になるので、危ない。

家でスカートを履いていたら、相方に物珍しい目で見られ、そわそわと階段の下から覗いたりしていた(もちろん冗談で)。たとえ夫でも、そういうことが刺激となって、意識が高くなっていくんじゃないかと。相方はその辺の女の扱いが本当に上手い。


前向きなことをまた書いてしまった。実際私って、根は相当なる前向き人間だ。年も改まるし、今年の反省とともに、来年に向けてどんな一歩を踏み出そうか、この時期はよく考える。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP