2007年04月16日(月) 靴下の 穴と金欠 関係ナシ
塾立ち上げに伴う怒涛の支払いがようやく終わりそう。ということで金欠。どこを切り詰めるか……と考える考える。それでも食費は切り詰めない。スーパーの2倍、3倍はする有機食材を躊躇なく買う。体が資本だから。家族の健康が私の人生で最も死守すべきもの。
切り詰めるとしたら週末の外食なので、最近は弁当持ってどっかに行く。花見とか。大きな公園とか。金がなくても案外楽しめる。昨日は動物園に行った。まなティも大興奮。子供は動物が好きだね。また行こう。年間パス買うか迷う。
日々言葉を習得していくまなティ。最近は、名詞、動詞のほかに、形容詞も使えるようになってきた。前から言えた「おいしー!」以外に、「痛い」「かゆい」「かわいい」「暑い」「熱い」なんかを使いこなしている。
モノの名前は、教えてあげればすぐに覚えて言えるようになるのだが、どうも「し」以外のサ行と、「じ」以外のザ行と、「ふ」と「ほ」以外のハ行が難しいみたいで、パスカリーナは「パッパ」か「ニャンニャン」、ズボンを「オボン」と言ったり、「花」は意味はわかるが自分で言うときは未だに「アカ」を使ったりしている。
この前、私の靴下に穴が開いているのを指差して、「コレコレ?」と聞いてくるので、「穴だよ。あ・な」と教えてあげたら、コンセントの穴とか鼻の穴とかいろんな穴を見つけるたびに、「アナアナ!」と教えてくれるようになった。しかし、誤算だったのは、靴下には穴が開いているものだと思ったらしく、靴下を履いているいろんな人に「アナアナ!」と言いながら、足の裏を見せろと言うのだ。最近ようやく飽きてきたみたいなのでよかったが、私の靴下の穴はご丁寧に確実に指摘してくる。いや、まあ、私も穴が開いたらすぐに捨てればいいんだが。ついつい忘れて洗濯して、気づかぬうちにまた履いてしまい、まなティに指摘されて気づく、の繰り返し。
---
関係ないが、私は金がないのは耐えられない。先読みしずぎるタチなので、何かあったときどうしようと思って、夜も眠れなくなる。しかし、最近は平気だ。逆にヤリクリが楽しかったりする。それは、やりたい仕事ができているからだろうと思う。今は金がなくてもそのうち…と思えるからだ。
つづく。
---
>>「匿名メールフォーム」へのレス
・凡ミスをするのは、注意力の問題ではなく、
単に力不足であり、やり足りないのだと思います。
よく「時間があればできた」とか、
「知ってるんだけど気づかなかった」と言う生徒がいますが、
これも単なる力不足で、それと一緒なのではないかと思います。
アレルギーは、添加物で悪化することもあるみたいなので、
細心の注意を払わないといけませんよね。
まあ、そのうち治まると思っています。
・「アレルギーだって個性」というのは、
私も母に言われてなんだか目からウロコでした。
できることは悪化を防いであげることと、
自信をつけてあげることですよね。
子供のころ卵アレルギーだった相方が、
「かわいそう」と人に言われるのが一番いやだった、
と言っていました。
お互い気楽にいきましょう!
(匿名メールは→サイトのトップ←にあるヤツのことなんです。
もちろんメールでもいいですよ!)
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記