2007年02月15日(木)  一日中 ぺちゃくちゃそれでも 歩けない


ご無沙汰です。いやー、今やってる塾の生徒が大学入試が始まって卒業していったので、今日で仕事おさめ。オツカレ、自分。

自分で言うのもなんだけど、センター試験特講には自信があって、毎年ビックリするほどいい点取らせるんだけど、今年は偏差値50切ってた子にセンターの英語で92%取らせた。スゲーヨ、自分。

この春、とうとう自分の塾を開くのだ。ものすごく思い切って清水の舞台からダイブして、駅の目の前のテナントを借りてしまった。そして、大枚はたいて上質な広告を注文中。ペラッペラッの奴じゃなくて、しっかりしたプロフェッショナルな上物を。周りは大手塾がゾロゾロあるが、宣戦布告だ! 喧嘩上等! どこからでもかかってきやがれ!

と言ってみたはものの、内心は不安でいっぱい。まあ一年くらいは儲け度外視でも、なんとか続けよう。いやいや、弱気になってちゃダメだ。ヤルノダ、自分。

---

1歳2ヶ月半のまなティ、未だ歩けず。歩けんくせに、よーしゃべる。一日中ぺちゃくちゃしゃべっとる。やっぱり女の子だ。
 
 ・犬→マンマン(ワンワン)
 ・猫→ニャンニャン
 ・馬→パッパ(パッパカ)
 ・牛→バオー(モー)
 ・豚→ブー
 ・鳥全般→ポッポ
 ・帽子→ボッボ
 ・ボール→ボッボ
 ・ボタン→ボティ
 ・手→テッテ
 ・おしっこ→コッコ
 ・ご飯、おっぱい→マンマ
 ・靴、靴下→クック
 ・これ→コレ
 ・美味しい→オイシー!
 ・葉っぱ→ハッパ
 ・よいしょ→おいちょ
 ・パスカリーナ→パッパ
 ・私のこと→ママ
 ・行こう!→ゴーゴー!
 ・公園→ゴ
 ・熱い→アチ
 ・痛い→イタイ
 ・頭をぶつけること→ゴチン
 ・イチゴ→ゴ
 ・りんご→ゴ
 ・車→ブー
 ・パン→パンパン

そのほか、言えないけどこっちが言うと理解できるのは、

 足、ズボン、ウンチ、オムツ、パンツ、ピッピちゃん(オマルの名前)、目、鼻、耳、口、持ってきて、それとって、こっちにおいで、じいじ、パピ(相方のこと)、みっちゃん(うちの母親のこと)、食べる?、みかん、せんべい、抱っこ、靴下履くよ(足を上げる)、立って、待って、足上げて、などなど、もうこっちの言うことはほとんど通じているみたいだ。

モノにはなんでも名前がついていることが面白いみたいで、色んなものを指さして「コレコレ?」と聞いてくるので、全ての名前を教えてやる。そりゃもう真剣そのもので人の話を聞いている。すべて吸収してやるぞ、という気迫のこもった顔で。

一つのものでも部位によって名前が違う(例えばペットボトルのフタとボトルと中身とか)のが面白いみたいで、少〜しずつ指をずらして名前を聞いてくるのでマイる。どこまで指をずらしても、マクラはマクラだよ! でもとびきりカワイイので許す。

それと、「ありがとう」「こんにちは」「ごちそうさま」と言うと深々と頭を下げるようになった。てっきりうちのジジババが教えたのかと思っていたが、誰も教えてないと言う。何を見て覚えたのやら。オソルベシ、子ども。

おしっこ、ウンチが出ると教えてくれるようになった。うーん、厳密には、出そうな時なのか、出てる最中なのか、出てからなのかわからんが、オマタを両手で押さえて、コッコと教えてくれる。出る感覚がようやくわかったんだろう。暖かくなってきたので、そろそろトイレトレーニングをしようと思う。トレーニングパンツはもう買ってある。

自我が目覚めつつあるのか、「ダメ」とか「あ!」とか言われるのを極端に嫌がるので言わないようにしている。もう悪いことを悪いと認識できるので、うっかり何かをやっちゃった(紙を破くとか水をこぼすとか)ときは、ハッと私の方を見て顔を覆ってつっぷして反省する。今まで一度も怒ったことなんてないのに、失敗が相当悔しいタイプらしい。こんなまなティなので、絶対怒ったり顔をしかめたりしないようにしよう、と大人たちの中で決めている。


こんなに元気に成長しているのに、まだ歩けんまなティ。そろそろ歩けや。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP