2006年04月12日(水) 赤さんは 自分の力で 成長し
生後4ヶ月16日目
昨日、まなティの予防接種に行ってきた。先生にビッグベイビーと言われた。まなティは日本ではごくごく平均的だと思うが、こっちでは5ヶ月半くらいの体重になる。白人の赤ちゃんは意外にも小さい。というか、痩せている。後でぐぐぐと大きくなるんだろう。なので、外国のベビー服を買うときは注意が必要だ。
母乳はよく出ているかと聞かれて、相方が「見ての通りです」とまなティを見せながら答えていた。私の乳はあまり出がよい方ではないと思う。張ることもまれだし、タブーとされている乳製品やもち米を食べても張ったり、詰まったりすることがない。一時は足りてるか心配だったけど、まなティはムッチムチだし機嫌がいいので、これでいいんだろう。
注射は左右の太ももに1本ずつだ。相方と医者と手伝いの人の3人に押さえられて(私は見ていられないので部屋の隅でガクブルしていた)、1本目を打たれたときは「??」という感じで泣かなかったが、2本目では「やっぱりそうだったのか!」という感じでぎゃーっと叫んでいた。胸がギューーッとなった。代われるもんなら代わってあげたい。
ところで、→3月23日の日記←に、足が温まってからベッドに置けばまなティは泣かないのでは、ということを書いたけど、これは難しかった。足の温度も短い時間で上がったり下がったりするみたいで、うまくタイミングがつかめない。
そうこうしているうちに、寝る前に大泣きしなくなってきた。ベッドに置く瞬間はちょっと泣くけど、そのうち「泣いててもしょうがないや」って顔で泣き止んで、無言で何かと戦いながらしばらくモゾモゾして、それからちょっとボーッとして、いつしか目を瞑って寝てしまう。まなティよ、もうお姉さんじゃねーか。ホント、子供なんていつの間にか何でも一人でできるようになるんだろうな。親はそれにちょいと手を貸す程度の役でしかないんだろう。
それにしてもまなティは初心者向けな赤さんだ。半人前の親用。よく寝て、よく遊んで、たくさん乳を飲んで、楽させてもらってますがな。
そうそう、もうだいぶ手を使えるようになってきたのだ。おもちゃを目の前に置くと、高速でおもちゃの方に手を伸ばして、後はゆっくりゆっくり調節しながらそっとおもちゃを掴む。このゆっくりゆっくりそっとのところがかわいい。手に掴んだら、今度は高速で口に持っていって、一瞬でヨダレでベタベタにする。なんでもかんでも口に入れて確かめる時期なので、要注意だ。昨日はハッと気づいたらパスカリーナのねずみのおもちゃを口に入れていた……。
寝返りはまだだ。練習は積んでるみたいだけど。
つづく。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記