2006年02月17日(金) 子育てで 己の事実 判明し
生後2ヶ月21日目
まなティを育てていると、自分が赤ちゃんだったときはどうだったのか知りたくなって最近よく母に聞くんだが、自分についてのショックな事実が判明したりする。
私はなんと、歩いたのが1歳半頃なんだと! いやー、自分が運動神経鈍いことに薄々気づいてはいたけど、まさかそこまでとは。1歳半なんて聞いたことないよ。さらに話を聞いてみると、私はお腹の中でほとんど動かなかったそうだ。そして、生まれてからも1日20時間以上おとなしく寝ていたそうな。よく心配じゃなかったな。てか、よくここまで無事に育ったな、自分。
逆に相方はかなり運動神経がいい人なので、まなティはおそらくそっちに似たんじゃないかと思う。お腹にいる頃も、洗濯ネットに入れられた猫のように休む暇なく暴れて腹の皮が破れそうだったし、今だって首もすわってないのに寝相が悪くて朝起きると私の方にズズイと寄ってきている。生まれてすぐの頃から、布団を蹴飛ばしてどっかやっちゃうほど脚力がある。やー、よかったよかった。
それにしても、歩き出すのが1歳半て……。そらー、引きこもりなわけだわな。
---
フェルト絵製作はちょっとお休みして、まなティのまくらを作っていた。小さいまくらは何かと使える。
ソファが背もたれの方に傾斜しているので、ソファに寝かせるとき用に長いもの(下)と、もうひとつは普通の長さのもの(上)。普通の長さのものが、大人用のまくらの4分の1の大きさ。寝ながらバタバタ動くとまくらから頭が落ちるので、長いのは結構使える。それぞれカバーと中身の生地を逆にしてみた。縁取りのピンクの花柄はリバティー布。ベージュの布は涼しい麻。ミシンがないので、チクチクと手縫いしました。
それから関係ないけど、もうひとつ。
これは、まなティ日誌。生まれてすぐの頃、体重があまり増えなかったので、飲んだおっぱいの量とかおしっこ&うんちの回数を記録しようと思って始めたもの。時間軸に沿って、いつおしっこしたとか、いつおっぱいをどれだけ飲んだかとか、いつ何時間寝たとか、そのほか気づいたことを書き込めるようになっている(ワードで作りました)。もちろんその日の体重も。それから、一日の最後にその日のまなティの様子を書く欄がある。これで相方も昼間のまなティの様子がわかる。
これのおかげでずいぶん早くからまなティの習性がつかめて楽になった。実はまなティはものすごく規則的に生活している。リズミカルに。だから、そろそろウンチだなとか、そろそろグズる頃だとかがわかるようになったのだ。それから、成長の様子もよーくわかるのも、イイ。
つづく。
---
>>「匿名メールフォーム」へのレス
・そうそう、今まで自由が当たり前だったけど、
これからは子どもの前ではできない分、
もっと自由の喜びが増しそう。
新生児って本当に生きることだけが目的って感じだよね。
うちのは、かろうじてまだそんな感じだよ。
生きるためにおっぱいを飲んでる!って感じかな。
2歳児、物足りない?
私は早くまなティがそれくらいにならないかなぁって思ってるけど。
お出かけももっとできるし、
おしゃれもいろいろさせてあげられそうじゃん。
だってさ、うちのはまだ髪もまともにないのよ。
・リゾットの味は一応いくつかの中でローテーションです。
大まかにわけてトマト味と普通味があって、
野菜と肉がかわる感じでしょうか。
ダラダラの時間はぜぇ〜ったい必要ですよね〜。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記