2005年11月24日(木) おしるしが とうとう来たよ いよいよか?
38w6d(臨月―正期産期)
おしるし、キターッ。
午前4時半頃、相方の咳き込むので目が覚めて、ちょうどアソコに何か出る気配がしたのでトイレに行ってみたら、おしるしだった。
昨日はあの後、腹の痛みが30分間隔にまでなったので、これは陣痛かもと思ってワクワクしていたんだけど、なぜか突然睡魔に襲われてソファで昼寝したらそれっきり治まってしまった。
痛みの種類も、陣痛は生理痛や下痢痛のような感じと聞いていたのに、私のは、わき腹の筋肉が突っ張るような、例えるなら、食後にマラソンを走らせられたような痛みだったので、こりゃ違うかもと頭のどっかで思っていたのだった。
んで、昨日の夜ベッドに入ったとき、呼吸のたびにお腹でピシピシと何かがはがれるような音がしたので、おしるしくるかもと思いつつ眠りに落ちたのだった。おしるしとは、子宮口が少し開き、赤ちゃんを包む卵膜が子宮壁からはがれかかるために起こる出血なのだ。ピシピシという音を聞く人もいるというので、まさにそれだったのかもしれない。
相方は自分の咳で起きていたので、さっそく知らせると、興奮して眠れなくなった様子。只今午前5時半で2人してインターネットをしている。私はやり残したことはないかを考え、なぜかアマゾンで本を買って実家に送る。母が12月2日に来るので、そのときに持ってこられるように。
おしるしがきたら、早い人で1日で出産、遅くて1週間というので、予定日の12月2日より早く生まれそうだ。11月生まれになるのだ。誕生石は、水色のトルコ石じゃなくて、黄色のトパーズだ。
今は、下腹部に生理痛のような痛みあり。これこれ、これですよ。ただ、断続的な激しいヤツじゃなくて、慢性的な不快感のようなヤツなので、まだ陣痛じゃないみたいだ。にしても、いよいよである。
つづく。
---
>>「匿名メールフォーム」へのレス
・生理痛と陣痛の痛みは直接関係ないみたいです。
日頃生理痛はヒドイけど陣痛はそうでもなかったとか、
その逆とか、色々あるみたいです。
ただ、生理痛がヒドくなくて、しかも生理が順調に来る人の方が、
妊娠はしやすいみたい。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記