2005年11月14日(月) 出産の 痛みを体験 してみたい
37w3d(臨月―正常産期)
一昨日の晩から、前駆陣痛のような腰と腹の痛みが襲うようになった。お腹が張るときに腰とお腹が痛くなるみたいな感じ。じっとしていればすぐに治まるのでなんてことないんだけど、いよいよか? とドキドキしてしまう。もう正常産の期間に入ったし。まぁ、前駆陣痛が来たところで、ホンマもんの陣痛がすぐに来るってわけじゃあないけどさ。
少々不謹慎のような気もして、今まで書かないでいたんだけど、私は実はお産の苦しみというのを体験したくてウズウズしているのだ。これを言うと、母なんかは血相を変えて、「お産はそんな甘くない。気絶するほど痛いんだから」というようなことを言う。
気絶するほど痛いのなんてわかっておるよ。誰もお産が痛くないなんて言ってない。私は単に、その皆が口をそろえて「死ぬほど痛い」と言う痛みとやらを早く経験したいと言っているのだ。
お産というのは、痛いだけじゃないのがいいと思う。病気や怪我じゃないからその苦しみには終わりがあるし、それに何よりも、痛みの後に大いなる喜びがあるってところもステキだ。お産を終えた後は、ものすごく達成感がありそうだ。
つまり、私がお産を早くやってみたいというのは、フルマラソンを走ってみたいなんつー願望に似ていると思う。
そうそう、土曜日、臨月の私の姿も残しておこうと言って、相方がビーチの散歩にビデオカメラを持ってきて、私を撮っていた。その映像を家に帰って見せてもらったんだけど、そこに自分の後ろ姿が映っていた。自分の後ろ姿なんて最近見てなかったのだが、わたしゃ驚いたね。だって、デブなんだもん。それもものすごいデブ。巨デブちゃん。
すでに17キロ増えているので、仕方ない姿なんだがね。出産したらしっかり落とさねば。我が子には母乳をたらふく飲んでもらうことにしよう。母乳ダイエットだ。
そんなことを言いつつも、土曜のランチを食べに近くのホテルのシーフードバイキングへ。うちはビーチリゾートにあるので、近くに大きなホテルがあったりするんだけど、そこのレストランで食事したことがなかったので、出産前に行っとこうということで、行ってみたのだ。
なかなかよかったっす。ビーチが一望できるテーブルだったし、料理も美味しかった。そこにあるのはいつものビーチなのに、なんか旅行に来たような気分になって、かなりリフレッシュできた。
本当は土曜はスーパーへ買出しに行く日なんだけど、せっかく旅行気分になったので、買い物はやめてビーチの散歩&ビーチのカフェでくつろいで、家に帰って昼寝しました。あー、楽しかった。食べすぎて苦しかったけど。
今日は、相方は午後休を取ったので、夕方からチャイルドシートを取り付けに行ってきます。日本にはあるかわからんが、こっちには、プロのそういう会社があって、「正確に取り付けられています」という保証がもらえるのだ。保証がもらえても、だからなんだって感じだけど、安心を買うと思って。
つづく。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記