2005年09月30日(金) 金がなく 夫婦喧嘩は サイテーだ
31w0d(8ヶ月目)
昨夜はお金のことで相方と軽く喧嘩。今月は先月の引越し関係の支払いがあれこれあって、しかも給料日前でカツカツなのに、歯医者の予約を入れてきたから。急を要する箇所なんてないのに。前にも書いたけど、こっちの歯の治療は国の保険がきかないのだ。歯医者には定期的に行きたいんだと主張する相方。一方、虫歯になったことのない健康な歯をもつ私。この辺に喧嘩の原因が。
相方はお金に激しく無頓着だ。物欲はないが、ときどき収入と支出の関係を考えずに無計画に行動したりするので、ヒヤヒヤする。そのことは自分でも自覚していて、お金に関しては私の了解を得てから行動するようにしているみたい。私は先々のお金の心配までイチイチ、入念にするタイプなので。
何を隠そう、私が子供を作ろうと思ったのも、相方が零細企業から大手企業に花の転職を遂げることができたからである。明日の保障もない安月給の会社では、心配で子供なんか作れるか!というのが私の考え。とにかく私はお金に関しては心配性だ。ある程度の余裕がないとダメなタイプだ。
それにしても、お金が原因で喧嘩するのって、すごくイヤだ。まだ若い夫婦なので仕方ないのだろうが。今後の備えもしておきたいし、今も楽しみたい、その2つのバランスが難しい。2人して頑張って、経済的になんの心配もない生活を、早くできるようになりたい。
---
話は変わって、我が家の愛猫パスカリーナは、日増しに甘えん坊になってきている。私の妊娠が発覚した頃からか。何かを感じているのか、まるでママを下の子に取られちゃう上の子みたいに、赤ちゃん返りしている。
猫というものは、昼間たいてい寝ているのだが、パスカリーナは一人で寝ることができない。なんだかイライラしながら私の足元にまとわりついて甘えてきたら「眠い」のサインだ。
「おいで」と言いながら寝室のベッドに横になると、待ってましたとばかりにベッドに飛び乗り、私のわき腹に密着してゴロゴロ喉を鳴らしながら私の腕や手にしばらくじゃれ、気持ちが落ち着いてくると丸くなる。そして、しばらく添い寝である。完全に寝たなぁと思うまで本などを読んで過ごす。まだ眠りが浅いときにベッドを下りたりすると、パスカリーナもすぐに起き上がってついてきてしまうので、見極めが肝心。
うまく寝せることができても、数時間経つと目が覚めて横に私がいないことに気づき、にゃあにゃあ言いながら起きて一目散に走ってきて、机に向かう私のヒザに飛び乗ってくる。しばらく相手をしてあげて、再びベッドかソファで添い寝、ということの繰り返しだ。寝せないとイライラと私にちょっかいを出してくるのでいけない。ぐずっているのだ。世話が焼けるが、死ぬほど愛しい。「しょうがないなぁ」と言いながらも、つい顔がほころんでしまう。
今日は、もうちょっとで寝るな、というところで電話がかかってきたので、パスカリーナも起きてくっついてきてしまった。電話の主は相方。仕事の前に歯医者に寄って、今終わったところ、という電話だった。今日は歯をチェックしてもらい、クリーニングしてきたみたいだ。どうやら、私立の保険が適用になったらしく、タダだったらしい。やったー。
今、パスカリーナを寝かしつけてきたところ。やっと寝ています。かわいい寝顔。今日はすごく天気がよくて、空に雲ひとつない快晴です。
つづく。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記