2005年06月20日(月)  粉を吹く 肌と口には 口角炎


昨日久しぶりに歩き回ったせいか、今日は昼過ぎまで起きられなかった。起きよう起きようとしてもすぐに眠りの世界に落ちていってしまう。結局2時半まで寝ていた。途中パスカリーナが布団の中に入ってきて、私のお腹にへばりついてゴロゴロのどを鳴らすので、腹の子によく聞こえるようにパジャマをめくって腹を出してパスカリーナに密着させて気持ちよく眠る。猫のゴロゴロはよい周波数だと思う。


つわりでまともなものが食べられないので、私の身体はボロボロだ。何と言っても野菜を受け付けないのは辛い。青臭さがダメなんである。かといって、肉は大丈夫かというとそんなこともなく、毎日パンばかり食べている(パンは嫌いだったのに、なぜか食べられる。腹の子はパン好きと見た)。あとはサプリメントで気休め。

胎児というものは案外たくましく、母親の食べるものだけでなく、母親の身体からも必要な栄養素をすべて奪って育つらしく、そのせいかなんなのか、私の肌は全身粉を吹いたようにカッサカサになっている。あと、仕事で寝てないときによくなる口角炎がちっとも治らない。


しばらくほっておいたのだが、症状がひどくなってきたし、肌が乾燥すると妊娠線が出やすいというのを聞いたので、ビタミンEのクリームを買ってきた。膨らんでいくお腹と乳に入念に塗りこみ、そのほかの全身には少し安価なビタミンE入りのココアバターのクリームを塗りたくってみたら、翌日から乾燥がピタリと止まった。ビタミンE恐るべし。

あとは、生のアーモンドを大量に買い込んできたので、1日10粒食べよう。アーモンドはビタミンEが豊富なので、身体の中からも乾燥に対処しようかと。


口角炎は、野菜を食べない限り治らないだろうと思う。野菜を食べるのはずっと無理だったので、見て見ぬふりをしていたのだが、ここにきて、ミネストローネだったら酸味もあるし食べられるようになった。一昨日から、玉ネギ、ジャガイモ、にんじん、キャベツをそれぞれ1センチ角に切って、トマトの水煮缶で煮たものを食べている。あとはパンと酢漬けの野菜。たまにスープにペンネなんかを入れて。

来週、1ヶ月ぶりの検診なので、それまでに口角炎をどうにか治そう。というか、これからは母体も健康にならねば、子供は育つまい。しっかりしよう。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・子供の誕生日って、どちらかというと母親のためだと思いません?
 うちの母は昔、私の誕生日のたびに、
 出産のときの思い出話を懐かしそうにしてくれたんですが、
 あれはこういうことだったのかと今になって納得です。
 そうそう、サボテンに限らず、植物は電磁波を吸収するらしいですよ。
 中でもサボテンは吸収率がいいみたいです。
 それにサボテンは育てるの楽でいいですよね〜笑。
 結局昨日はその花屋が休みでゲットできなかったので、
 来週買ってもらうことにします。

・いよいよ学生生活始まるんですね。
 私も子供が生まれて少し大きくなったら、
 また学生に戻ると思います。次は栄養学かな。
 いくつになっても向学心と好奇心を持ち続けたいですね。
 応援してます!

・節目の歳にお腹に子供がいるのって、結構めでたいですよね。
 これからは頻繁に更新できると思います!

日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP