2005年06月01日(水)  初エコー 陽気なリズムで ウニョウニョと


つわりが治まってきたかと思ったら、今度は仕事が立て込んできた。

私って、こういうとこホント運がいい。あの例の怒涛の執筆100ページを終えるか終えないかのころにつわりが始まって、4月中はまあまあっていう忙しさで、つわりが一番ひどかった5月の1〜3週頃まで、仕事はちょこっとしかなかった。そいでもって、つわりがだいぶよくなった今、また忙しくなってきたのだ。う〜ん、世の中なるようになる!

関係ないが、昼間忙しかったり、いやなことがあると、その夜のつわりはヒドイ。未だに、夜は吐き気と戦いながら寝込むことが多い。つわりって、精神と密接な関係があるっぽい。


昨日、とうとう初エコーに行ってきた。13週にして初めて我が子の姿形を見た。まだ8センチの3頭身くらいで、モニョモニョとせわしなく動いていた。両手を振るような動作をしていたので、先生が「ママ、パパ、ハローって手を振ってるよ!」と言っていた。私には陽気に踊ってるように見えたが。小さな心臓もトクトクいってた。仕事を休んで見に来ていた相方が先生に「赤ちゃんは元気そう?」と尋ねると、「パーフェクト!」と言っていた。よかった。

帰り道、「ホントにいたのか〜〜〜」と相方と、感動というよりいやに納得してしまった。その足で、「腹の子供が蟹をご所望」と理由をつけて(でも、本当に数日前からなぜか蟹が食べたくてしかたなかった)、近くの中華街に蟹を食べに行った。うまかった。満足。しかし、また今も蟹が食べたい。私はそんなに蟹好きってわけではないので、本当に腹の子がご所望なのかもしれん。それとも、キチン・キトサン不足か?

最近は、食べたいものがあると、すぐに腹の子のせいにする私。しかも、わざわざ腹を出して、へそを口のようにして動かして声色を変え、「蟹が食べたいよ〜」などという腹芸をするようになった。楽しい。関係ないが、妊婦の例にもれず、私の腹にも黒々としたお毛毛が生い茂ってきた。なので、腹芸のイメージはいつも妖怪である。声は地獄の底から響いてくるような感じで。


病院の待合室で世間話をしたおばさんに、話の流れで「何歳?」と聞かれ、「何歳に見える?」と問うたら、「18歳くらい?」と。「もうすぐ30歳なの」と言うと、目をむいていた。西洋ではアジア人は若く見られる。しかし、相方の31歳は「それはそのくらいだと思ったわ」と。相方がっくり。

しかも相方は日本人に見られたことがない。インドネシア人と言われることが多い。昨日は、そのおばさんにはフィリピン人と言われ、先生には中国人と言われていた。色黒だからだろう。インドア派なのに…。私は日本人に見られることが多い。そしてなぜかタイ人に「タイ人だと思った」と言われる。


次に病院に行くのは4週間後。今度はエコーはなし。オーストラリアは子供が生まれるまで、エコーはたったの2回しかしないのだ。次は18週以降で、そのときは性別を見てくれるらしい。楽しみだ。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・そうですか〜。やっぱり妊娠かな?と思うのですねぇ。
 結婚して1年ちょいだし、そんな時期ですもんね。
 しかも、今思えば、
 去年の終わりか、今年の初めの日記で、
 「そろそろ子供欲しい」とか書いたような。
 実はオーストラリア戻ってきてから、
 速攻で作っちゃったんですよ。

・Rさんの子育て日記、かなり熟読させてもらってます。
 私ももうすぐこんなことするのか〜とつぶやきながら。
 私も早くかわいい我が子と一緒に生活したいです。

・就職活動忙しそうですね。
 東京は出版社がたくさんあるので、
 せっかく行くならあちこちで面接できるといいですね。
 東京は電車がやたらと複雑なので、
 路線図は絶対あった方がいいですよ。
 がんばってください!

・ありがとうございます。
 もしかしたらそうかなぁ〜って思ってたなんて、
 ものすごい勘ですね!
 ぼちぼち日記更新しますね。

日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP