2005年04月21日(木) 気の流れ 感じて引越し できなくて
またもご無沙汰。のっぴきならない事情で、日記更新滞っております。
毎日何をして暮らしているかというと、仕事を淡々とこなしながら、1日1冊ペースで本を読んだりしています。私には珍しく、いい感じの時間の使い方してますがな。
ところで、引越しを考えている。もうずっと前から。第一の理由は、相方が転職して、会社まで異様に遠くなってしまったから。本人は、もう慣れたと言っているけど、毎日のことなのでやっぱり引っ越した方がいいと思う。
今住んでるところは、かなり気に入ってたんだけど、水道管の水圧がおかしくなったのか、階上の住人がシャワーを出す瞬間に水道管が震えるようなものすごい音がするようになったし、最近、隣の棟に騒がしい家族が引越してきたし、その他諸々の原因で、このマンションの気の流れが以前とは変わってきている気がする。
気の流れと言っても、霊的な何かというわけではないんだけど、私はその土地や建物のもつ「何か」を直感として感じることができる。それはたぶん、日当たりとか、風通しとか、緑の放つ何かとか、壁から出ている化学物質とか、部屋の色とか、空気に漂うカビとか、湿度とか、静けさとか、匂いとか、そういう無数のことを五感で瞬時に感じ取っているのだと思う。これを私と相方は、『気の流れ』と言っている。
「ここにずっといたら病気になる」とか、「精神がおかしな方にいく」とか、はたまた「夫婦仲が悪くなる」とか、そういうことが一瞬でビビビと頭の中にイメージとして湧くので、私は部屋探しで迷ったことがない。部屋に入った瞬間に、「あ、ここダメ」と即答できる。
引越しなんて人生の中でそうそうするわけではないし、この直感のお蔭でなかなか引越し先が決まらなかったりするけど、住むところというのは心身のためにとても重要なので、じっくり焦らず探したい。
つづく。
---
>>「匿名メールフォーム」へのレス
・うーん、どうだろう…。
うちは、山もなければ谷もない、
初期の頃からわりと平坦な仲だと思います。
2人とも淡々としているので、
特に燃え上がったり、急激に冷めたり、
そういうことがないタイプかもしれません。
考えてみると、主張のぶつかり合いはあっても、
喧嘩というのもほとんどしたことがないです。
別れを考えたこともないです。
恋人同士というよりは、兄妹いや、親子って感じですね。
このまま平和に2人で年老いていくことが想像に難くない感じです。
・初めまして!
わざわざ検索してきていただいて、嬉しいです。
最近はちょっと更新滞り気味ですが、
更新続けますので、また遊びにきてください。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記