2004年11月14日(日) 誰もいない 責められる人が 誰もいない
あー、もうなんかツライ。ちょっとこれはツラすぎる。もうかれこれ、2週間は、最低でも10時間、ヒドイ日は24時間ぶっ通しで(もちろんトイレに行ったりお茶淹れたりするけど)仕事してる。
このスケジュールの組み方はちょっとどうかと思い始めていたりする。だって、今月後半は比較的ヒマなんだもの。まあ、先月の後半も、できることから始めていればこんなことにはならなかったわけだけど、やっぱりどう考えてもヒドすぎる。
それぞれの仕事の担当者が違うのだから仕方あるまい、と寛容になってみたり。いやいや、彼らは机を並べて仕事してるんだから、その辺の相談はしてもらいたい、とも思ってみたり。いんや、編集者は取りまとめているだけで、何も悪くないではないか、とかばってみたり。やっぱ、これがフリーランスの弱いところかと諦めてみたり。
誰が悪いわけでもないことって強く言えないから、悶々としながら仕事して、ペコペコと頭を下げて締め切りを延ばしてもらい、ここでこうしてガス抜きするほかない。
明日締め切りの分も、どう考えても4つは無理そうだ。どれもすでに締め切りを遅らせてもらっているヤツばかりなので、一番痛手の少なそうなのをまた延ばしてもらおう。
ツライ。本当に今回はツライ。
さてさて、油売ってないで、仕事に戻ります。
つづく。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記