2004年11月02日(火) 仕事して 鬱病気質 解消か
なんだか、かなり更新間隔が開いてきてるなぁ〜。いかんな〜。
---
新婚旅行から帰ってきたら、仕事依頼がたくさん入っていた。しかも全部1年契約のやつ。私がこれから先1年間安心して食べていけるのは、編集全体を総括しているリーダーKさんのお陰だ。さらにさかのぼって、一番最初にライターとして私を使ってくれた担当のOさんに日々感謝。この気持ちは一生消えないと思う。
うちの家計は主に相方が支えてくれているけど、私はやっぱり一人でも生きていけるくらいは常に稼いでいたい。「そうでないと夫と妻は対等じゃない」なんて思わないけど、自分が卑屈になるんじゃないかと思うのだ。養ってもらってると思ってしまいそうな自分がイヤなのである。そして、暇をもてあまして腐っていくのが怖い。
しかしね、当たり前だけど、一人前に稼ぐというのは、やっぱり楽なわけはなく、プライドと責任と焦りと睡魔と不安と、もういろんな苦しみが一緒くたになって日々私を襲うのである。マコ大在学時もキツかったけど、あの時は、ヘマをして迷惑被るのは自分だけなので、「プライド」と「責任」がない分、マシだったような。
新しい仕事も加わり、毎週でっかい締め切りが2つくらい必ずある状態になった。大作(?)を書き終わって疲弊している暇はないのである。次の大波に向けてすぐに体勢を整えなければいけない。しかもこれから1年間休まずに。
これが私の精神にはいい薬になっているらしく、最近鬱気味にならない。おまけに体調も崩れない。ため息も出ない。時間があると余計なことを、どう考えても壊れた思考回路でグルグル考え込んでしまう癖があるので、常に頭を使うことがあるというのはいいのかもしれない。
さあ、仕事しよう。
---
パスカリーナのノミは、ホコリが付きそうなものは全て片付け、毎日隅々まで丹念に掃除機をかけ(相方が)、カバー類はこまめに洗い、ノミ取りクシでパスに付いたノミを取り(かれこれ100匹くらい捕まえた!)、パスが長くとどまったところはいちいちテープでペタペタとしていたら、かなりよくなった。もうあまり痒がっていない。まだ油断はならないので、このまま根絶まで続けようと思う。何事も根気である。
つづく。
---
>>「匿名メールフォーム」へのレス
・それが不思議と私も相方も一度もノミに食われてないんですよ。
昔実家にいた猫がノミをたくさんつけていたときも、
一緒にぴったりくっついて寝ても一度も刺されませんでした。
生のニンニクを毎日食べるとノミが嫌いなニオイを放つらしいので、
それかもしれません。相方も私もニンニク好きなので。
関係ないかもしれませんが、私は蚊にもあんまり食われないんですよ。
・メール時間切れになってしまってスミマセン…。
マクロビオティック私も気になってます。
私にはちょっと過激すぎるし、
楽しみがなくなっちゃいそうなので、
全部は取り入れませんが、かなり参考にしています。
精神状態にもかなり影響を与えるみたいですよ。
→この本←詳しくて参考になったのでオススメです。
バイオダイナミックの玄米はキングスクロスの
健康食品屋で見つけました。
通りの名前を忘れてしまったんですが、
駅を出て右に道なりに行って大きな交差点の近くにある小さな店です。
(こんな説明じゃわかりませんよね!)
でも、重い米を買うのにキンクロはちょっと遠いので、
私も近場で探しているところなんですー。
・アボカドって確かに何もつけないと、
ちょっと青臭いですよね。私と相方は大丈夫だけど。
うちは、おかずの味が濃い場合は、
おかずと一緒にサラダを食べる感じでドレッシングはかけません。
おかずがあっさりしてるときは、ご飯がいけないので、
ドレッシングもかけてます。
かけるとしたら、アボカドにはマヨ系が美味しいですよね。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記