2004年10月21日(木) パス姫よ 私がお救い いたします
ノミの生態をネットで調べまくる。どうやら、メスは1日に30個もの卵を産み、だいたい28日後には5000匹の成虫が活動しているらしい。…………。
ノミ取り剤はいろいろあるけど、ノミ取り首輪も、首に液体を滴下するやつも、飲ませる錠剤も、どれも結局「農薬」なわけで、ノミが生きていけない環境=猫も人間も生きていけない環境を作り出すものばかりなのである。
中でも首に滴下するやつと錠剤は、「農薬」が猫の全身の皮下脂肪に蓄積され、それをノミに吸わせて殺してしまう代物らしい。「副作用はありますが、嘔吐程度です」と書いてあるサイトがあったけど、嘔吐するなんてよっぽどじゃないかと思うんだけど……。さらに、「なお、ウサギに使うと死に至る場合もあります」とか書いてあってビックリ。なんだよ、全然ダメじゃん! そして、ノミ取り首輪は、農薬のガスが始終首輪から出ているんだと。あな恐ろしや。ガクガクブルブル。
自然な方法でノミを退散させられないか検索かけまくったところ、どうやら、レモングラス、ユーカリ、ミント、ヒバ(ヒノキチオール)などのエッセンシャルオイルを水に数滴たらして、猫に直接スプレーすると、ノミが死んだり、逃げ出したりするらしい。
ちょうど、ヒバの精油を手作り石けんに入れようと思って日本で買って来たのがあったので、さっそく水で薄めてスプレーボトルに入れて、パスカリーナにかけてみた。……ものすごい形相で逃げますた。このニオイが大嫌いみたいだ。ひのきの新築の家みたいないい香なんだが。それとも水を吹きかけられるのが嫌いなのか? どっちもか。
それでも遊んであげるようなフリしておびき寄せてシュッと吹きかけたり、スプレーボトルを持って追いかけ回したりしてたら、絶対手の届かないベッドの下に入ってしまった。ずっと信用してたのに……、みたいな悲しい顔して。ま、でもすぐに忘れて出てくるのがパスカリーナのカワイイところなんだが。
ちょっとカワイソウなので、スプレー攻撃は休憩して、ユーカリオイルとヒバ油を混ぜてアロマポットでがんがん焚いて、家中掃除。ノミ退治は掃除に限るらしい。ノミの幼虫は、小さな小さなビスケットのカケラとか、ホコリを食べて成長するんだと。そうはさせてなるものか! カーペットやソファにもヒバスプレーをシュシュッと。
あとは、ユーカリの実や葉とか、乾燥したペニーロイヤルミントを家のあちこちに置くとノミが家の中から出ていくらしい。この週末にシティにこれらを探しに行こう。サシェ(匂い袋)をたくさん作って、魔除けよろしくあちこちにぶら下げてやろう。本当はハンカチに入れて首に巻くのがいいらしいけど、それは絶対やらせてくれないだろうな。
あと、母親に助けを求めたところ、どうやら黒ビール酵母をご飯の中に混ぜて食べさせると、ノミの嫌いな体臭になるんだと。普通のビール酵母なら私も飲んでいるんだけど、黒ビール酵母の方が効くらしい。ためしに普通のビール酵母をパスカリーナにそのままあげてみた。フラックスオイルをいつものご飯に混ぜて食べさせようとしたら、一口も食べなかった過去があるので、苦労するだろうと思っていたら、驚いたことに美味しそうにパクパクと5つも食べてしまった。こりゃ楽だ。
ビール酵母の効き目が出てくるのはだいたい3週間後らしい。まあ自然な方法で即効性のあるものなんてあんまりないわけで、気長に構えないといけないわな。
いやー。探せばあるもんだな、なんらかの方法が。このうちのどれが効くかわからないけど、どれも試して、この家からノミを退散させてやるわ。さあ、とにかく掃除しまくろう!
つづく。
---
>>「匿名メールフォーム」へのレス
・オーストラリアにもありとあらゆるノミ取り剤があります。
もちろん首輪も首に滴下する液も。
でも、コワイらしいのですよ。
なので、それは最終手段ということで、とっておいて、
とりあえず、今は自然な方法でなんとかしてみます。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記