2004年07月28日(水) 永住権 1年前に 申請し
めちゃくちゃ久しぶりの日記。ダイエット日記は毎日更新しています。HPのトップからどうぞ。
---
相方の永住権がとうとう下りたという吉報が届く。長かった。申請から約1年くらいかかったような。これで理由もなくあの国に住めるし、心置きなく転職もできるし(相方が)、家のローンも組めるし、子供も作れる。
そして、私の卒業も決まった。1年半。これは短かった。大変だったけど、友達もできたし、それなりに楽しかった。しばらくは執筆の仕事に専念して、また数年後に大学に入りたいと思う。永住権があれば学費はタダ同然の安さだし(オーストラリアの大学はほとんど国・公立なのです)、なんだかんだ文句をいいつつも、私は大学に行くのが好きみたいだ。次は栄養学を狙っとります。大学院ではなく、学部で数年間ドップリと。
月日はあれよあれよと移ろうていくよ。
---
何気に仕事が大変だ。塾の教材をどうしても毎年アップグレードしたくなってしまうからだ。しかも毎年改訂どころか、ゼロから書き直さずにはいられないので、毎晩夜なべして翌日の教材を作る。できたてホヤホヤの教材を授業で使うのは気持ちがいい。そして、生徒の理解度が目に見えて上がっていくのが快感。
私の体重も目に見えてグングン減ればいいんだけど。こっちの方は一進一退を繰り返しとります。こればっかりは、気長に待つしかないっす。忙しさにかまけて、ウォーキングをサボるようなことだけはしないようにしよう。夜なべすると、夕飯を食べてないのが身にしみるっす。腹へったー。
つづく。
---
>>「匿名メールフォーム」へのレス
・私も相方が日本人のため、家ではどっぷり日本語で、
学校の友達も日本人ばかりなので、
英語を聞いたり書いたりする機会はたくさんあっても、
話す機会は自分で作らないかぎり、なかなかないです。
日本語教師をしているときも、語学学校に通っているときも、
日本語を忘れるくらい使ってない状況で、かなりイライラしてたんですが、
今思えばいい環境だったなぁ〜と思います。
今後はどうにか自分で話す環境を作っていきたいです。
・ダイエット頑張りましょう!
・そうです。私は常に母の実験台です。
でも必ずキレイに痩せられるので、ありがたいことです。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記