2004年02月25日(水)  欠点を 自分で決めて 信じるな


はい。こんばんは。今日も元気に日記更新。

---

この長期休暇中に、いろいろと身辺の変化があったのだが、これを機に性格的な短所も変えてしまおうと思っているのだ。

友人のA嬢によると、己に対するネガティブなイメージというものは、自分で決め付けているだけで、そのセルフイメージをポジティブなものへ変えれば、おのずと性格も変化していくと。

私はご存知の通り、心配症の小心者なのであるよ。はい、これが私のネガティブなセルフイメージというわけだね。「私は心配症の小心者だ」と言うだけで、自分を「心配症の小心者」という枠に閉じ込めているのだそうな。

私ってね、ほっとくとプランZまで考えてしまうような人間なのだよ。プランAを考えて、「いや、でも、もしかして」という事態を何十通りも予想して、恐ろしくなってしまうのだ。しかし、結局フタを開けてみると、プランAでもBでもはたまたZでもなくて、プラン△が最適だったりして、心配して損したよ、ってなことになったりするのが世の常だわさ。

それに引きかえ、うちの相方は、プランAしか考えない人で、プランAがダメなら、ダメだったときに考えればいいや、てなノン気な具合で、まぁバランスが取れていると言えば取れているのかもしれないけど、私はね、プランAからCくらいまで考えて、それでもダメなら後で考えよう、くらいの性格になりたいな〜と思っているのだ。つまり、プランDからZまでの無駄な思考の動きをストップする技術を身につけたい。

「まぁ、どうにかなるでしょ」「明日できることは今日やらない」「なるようにしかならないわ」「流れに身をまかせ」と、思考がコチコチと動き出して、心配症のスイッチが入りそうになったら、自分に言い聞かせるようにしているのだ。まっとうに生きていれば、人生そうそう悪い方には行かないものだよ。うん、そうだ。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・うおー、そんなに心配していただなんて。スマンこってす。
 これからは、そこまで忙しくないと思うので、ちゃんと更新しますですよ。
 玉砕でしたかぁ〜。恋はタイミングですもんね。
 きっと、彼の方がそういう時期ではなかったんですよ。
 それにしても、最近、人を好きになることができない人が増えている中で、
 ちゃんとまっすぐに人を好きになって、気持ちを相手に伝えられるなんて、
 自分を誇りに思っていいと思いますよ♪
 まずは、部屋を片付けて(笑)、はりきって次行きましょう次。

・ありがとうございまーす。
 お仕事の調子はいかが?

・ありがとうございます。
 そうです、英語の問題集とか作る人です。読者は高校生です。
 でも、まだまだ、まるまる一冊なんて担当じゃないので、
 名前が出たりとかはしないんですよ〜。
 まぁ、ボチボチ頑張りまっす。

日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP